こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月11日土曜日

用賀7/11(土)の授業報告

こんにちは!遅ればせながら7/11土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
なんだか土曜日はいつも風が強いような気がしてしまうのですが、気のせいでしょうか…(^^;)

今日の合同クラスは、出席予定のみなさんよりお休み連絡をいただいたので、休講となりました。

なので幼児クラスからのスタートです!
今年の用賀スタジオは、がじゅくてんで絵画作品を出展する番なので、普段から比較的バランスよく制作しているつもりではありますが、絵も頻繁に制作していきたいと思います!

今日は窓はどんなものについているかなぁ?と話しながら描いてもらい
ました。
 新幹線やお家!そうそう窓ありますよね!
お二人とものびのびと描いてくれている印象でした!
 そして、その窓がパカっと開いて、窓の中の景色もチラッとのぞける、ちょっと楽しい絵にしたいと思います^_^
次回は窓の中も描いていきましょう〜!

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
少年Aクラスもユニークな絵画作品が誕生です!
 じゃーん!小石を使ったモザイク画が完成しました!!
石に着色したことによる柔らかく素朴な色合いの中で、色の組み合わせや並びが美しいですよね。
それぞれの選んだモチーフをうまく小石で表現できています!

ガムテープでこんなにかわいいリスも完成!
 細かい線の表現や、落ち葉や木の実の表現もよく頑張りました!
こんな風に絵画表現の素材の幅広さにも驚かされますよね^_^

和室のミニチュアを再現している生徒さんも!
 畳と、障子です!
どちらも和室に欠かせませんね!ミニチュアでそのものらしく作るのはなかなか至難の技ですが、せっせと頑張っています!

少年Bクラスは、久しぶりのレギュラーメンバー勢揃いに、今日から新しい生徒さんも仲間入りして、さらに体験の生徒さんもきてくださって、大にぎわいでしたね!
美味しそうなお寿司の作品が完成!
 今日から入塾の生徒さんも、こうしたらいいかなとしっかりご自身で考えられていて、しかも上手にお寿司が作ることができていました!

森の絵を描き始めた生徒さん。
部分的にボンド絵具を利用してこれまた面白い絵になりそうです!
自分でこんな風にして見たらよさそう!と考えてチェレンジしていくことはとても大事ですね^_^仕上がりが楽しみです。

みなさん次回も頑張りましょう〜☆

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿