こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

用賀5/16(土)の授業報告

遅れてすみません…!
5/16日の授業報告です!
合同クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
年少さんたち、頑張って森のコラージュの木々に、葉っぱを貼って行ってくださいましたよ〜!
本人は無意識かもしれませんが、色合いがきれいですよね^_^
ふっくらと貼られた葉っぱがレリーフのようになっているのもステキです。完成間近です!

カラフル階段の絵画制作に入った生徒さんも。
一つ一つレンガを積むように、一つ一つレンガを↑描いています。
窓に描かれている飾りにも注目です☆

気球の飛ぶ絵を描いている生徒さん。
たくさん飛ばすぞ。ということで小さな気球までたくさん作ってくれています。
時間はかかりますが、よい絵になりそうですね^_^

造花制作に入った生徒さん。
茎や花びらにするための紙紐を乾燥させている間に、てんとう虫やコロコロ玉土を作ってくださいましたね。
これで下準備は万端といったところでしょうか、次回は花を形作っていきましょうね。

幼児クラスは、先週から作り始めていたカラフル階段の絵が完成しました!
それぞれの季節をテーマに階段の着色してくれた作品。目の付け所がよいです☆

迫力のある背景に、階段がぐっと映えます。見応えのある一枚になりました。

階段を壁に沿って横向につけてくれた作品。ふむふむ。こうするとかなり階段らしさが出てきますね!

右の世界と左の世界と分けて色をつけてくれています。温度や物語を感じさせます。

ベリー系のなんだか美味しそうな色合いの作品。お菓子の家の階段のようにも見えてきますね!

早めに階段が終わって生徒さんから、メダル制作をしてもらいました。
色付きボンドをベースに塗り、飾りをトッピングしていきました。
紐に通したビーズもオシャレですね!
途中になってしまったので、次回も作りましょう〜


午後の少年クラスは、それぞれの課題を行っていきます。
まずはAクラス。
こちらはもりのコラージュ。
隣り合う葉っぱの色を気にしながら一枚一枚貼っていきます。
色と色の響きあいを見ながら貼って行っていることに、先生は驚きやら嬉しいやら…^_^

気球の絵が完成しましたよー!
気球の模様もとても素晴らしいですが、背景も細部まで楽しめる作品になりました!

振替の生徒さんは一口、二口では食べられないほどの、ボリューム満点のお寿司を作ってくださいました!
ぎゅうぎゅうのイクラもたくさん作って載せなければならないので、時間がかかりましたが、大きいお寿司、美味しそうです!

こりゃなんでしょう。
地図の等高線を立体的に表現しました。小さな山ができましたよ。
これかが作品の一部になってます。
お楽しみに〜☆

少年Bクラス。
造花制作の生徒さん。地道に広げた紙紐が、形を成してきました!
葉っぱの色合いもステキです!

アルミホイルで立体魚制作の生徒さんたち。
めげずにひさすら貼ってくれました!ものすごくきれいです!
あと少しあと少し、と言いながら頑張っていますよ〜!

ふっくらと、そしてカラフルな気球が、青い背景に浮かんでいます。

全体が青い背景ですが、空や波が表現されていて、絶妙な濃淡が付いているので表情がありますね!

なんだか包帯ぐるぐる巻きの戦車…?
これは部分的に塗装をするためのマスキングです。
とても厳重に巻いてくださったので、時間がかかりましたが、仕事が丁寧なことは良いことです!
どんな風になるでしょうか⁈

今日は体験の生徒さんもお二人きてくださって、色水のスポイト画を行いました。
花火のよう。美しい作品になりましたね。
イルカを描いてくれた生徒さんも。とてもダイナミックにかけていましたよ!
また一緒に制作できるといいですね^_^

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ