こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月30日土曜日

用賀5/30(土)の授業報告

運動会や参観など行事の多い時期なので、今日は全体的にお休みの生徒さんが多い1日でしたね。
そして暑い1日でした…
忙しい時期かと思いますが、皆さん水分しっかりとって頑張りましょう〜!
 
今日の合同クラスはこちら。
カスタードクリームでしょうか⁈
美味しそう…

そしてトッピング。
細かいビーズをこれまた細かく色の順番に並べています。すごい。
家族全員分作ってくれた生徒さんもいて、いろんな形の作品が誕生しました!
このお菓子のようなかわいらしい作品、実はメダルを作っていたのです。
このようになります。↓
こちらは振替の時にトップを作って、今日はひもにビーズをせっせと通してくださいました。
緻密に色の組み合わせと順番が決まっています。
途中でめげずにやり遂げたのがすごい‼︎そのおかげでとてもオシャレ!素晴らしいですね。

メダル制作に入る前にお花に添える蝶々を完成させてくれた生徒さんも!
来週乾いたら、飛んでいるようにつけてみましょうね!

小石を積み重ねてワニを作っている生徒さん!

ぱっかと開いた口や、背中のトゲトゲも付いてきて、大分できてきました〜!
欲を言うと今はスマートなので、もう少し太らせたいところ。
次回も頑張りましょう〜☆

幼児クラスは、今日からお花制作に入りました。
まずは、どんなお花にしようかな。
エスキースと言って、どんなものを作るか、紙に絵で描きます。

そしていよいよ作り始めます。
花びら、茎、葉っぱ。それぞれの色に紙紐を染めていきます。

今日はひもを染めたり、植木鉢を作ったり、お花の真ん中の部分や、コロコロ土の玉など、パーツ(?)を作っていきました。
次回それらを組み立てていきますよー!
みんなどんなお花になるかな?


少年Aクラスはそれぞれ課題を進めていきました。
この銀色は、このアングルだと分かりづらいかもしれませんが、シュモクザメを製作中です☆
頭が(右側)掃除機の柄のようになっているのがおわかりでしょうか。
今度は模様をびっちりつけるために、クラフトパンチで型を抜いていきます。
せっせと何個も型が取れましたね!次回はいよいよ貼っていきます!

森のコラージュを進めてくれた生徒さんも。
葉っぱが綺麗に貼れたので、木の実をつけたり、森に何があるかなを彩りを加えてもらいました。
ここをどんな風にしようかな?途中考える場面も。
こんな風にしたらどうかな?これはどうかな?考える時間もとても大事です。焦らなくていいのでたくさん考えて作れるといいですね。

重ねて作る等高線の山(島)を作っている生徒さんたち。
四角い山も登場!
ピラミッドみたいだねと言いながら。
どちらかというとメキシコにある方に似ています^_^

そのダンボールを重ねて作った山を土台につけて、いわゆるジオラマのようにしていきます。
そのためのお家を作った生徒さんも。
なんだかコロンとしていて美味しそうです…お菓子のよう。先生お腹が空いているのでしょうか。

少年Bクラスは、なんと振替の生徒さんと、レギュラーの生徒さん1人ずつ、お二人でした。
振替の生徒さんは、庭付き一戸建て割り箸ハウスを進めました。
…池にいる魚が大分混み合っているのが気になりますが…
一戸建てと思いきや、犬小屋もできました!犬の後ろ姿もかわいいです。屋根にかわいい飾りをつけたオシャレな犬小屋です!

中学生のレギュラーの生徒さんは、戦車を着色です!
かなり雰囲気出てきました!
スプレーの塗料を持参して、外で作業。プロですね。
厳重にマスキングをしましたが、小石の凹凸に塗料が入り込んで、なかなか難しかったですね…
でもこの緻密さなら、修正もきっとうまくできるはず。頑張りましょう!

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ