こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月25日月曜日

用賀5/25(月)の授業報告

お昼過ぎの地震は少し大きくてビックリしましたね!ちょうど画塾に来る途中、電車が一時止まってしまいました…,( ;´Д`)すぐに動いてよかったです。

今日は幼児クラスの生徒さんはお休みでした。少年クラスからの授業です。

〈色粘土で色相環〉
体験のお友達は色作りの課題に挑戦です。
赤、青、黄色、の三原色だけで白以外の全ての色が作れます。実際にやって実験です!絵の具で色付けした紙粘土混ぜ合わせて、全部で13色作れました!

作った色はお団子にしてネックレス風に。虹色のようでキレイです。今度絵の具を使う時は今日の作業を思い出して下さいね(^^)

〈着せ替え人形〉
ネコちゃんの着せ替え人形です。今日はあさみ先生から素敵なアイデアをもらいましたね!季節ごとにフレームを作ってそこに作品を貼っていきます。今日のテーマは夏!海辺の水着ファッションです!

〈紙芝居作り〉
そろそろ大詰め、完成間近です。紙芝居を入れるフレームの飾り付けをしました。時計や旗など、イメージに沿った小物たちを貼り付けていきます。少しレトロで素敵なデザイン。完成まであと少し!

〈割り箸ハウス〉
お庭が充実してきましたよー!のんびりお茶が飲めるように、丸いテーブルと椅子を作りました。お庭の入り口にはカワイイ門が♡スパンコールやビーズを組み合わせて名前を入れました。

お庭を作り始めました。段ボールをイメージの大きさに切ったら、どこに何を建てるか考えます。次に作ったのは大きな倉庫。一体何が入るのでしょうか??

ペンで描く作業がほぼ終わり、全体が見えてきました。立体の描写が上手ですね。これだけ細かいと色を塗るのも大変そうですが、何だか素敵な作品になりそうな予感!頑張れ〜(^^)


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ