こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月12日火曜日

用賀5/12(火)の授業報告

風がビュービュー強い日でしたね。
雨も夜はドバドバ降ってきました!
まだ夏前なのに台風の影響を受けましたね。みなさん大丈夫だったでしょうか…

かじゅくの時間帯は強風でしたがなんとかみなさん来てくださいました!
しかも幼児クラスも少年クラスも今日から新しい生徒さんが仲間入りしましたよ〜^_^
そして両クラスとも振替の生徒さんも来てくださって、賑やかでしたね!

さて、まずは幼児クラス。
キレイに色をつけてくれました‼︎
カクカク折り目がついています。

今日は階段制作をしました。
カラフル階段です!
模様を描いてくれたり、絵の具で着色してくれた生徒さんもいましたね!
それから階段どこにつけようかな?
壁の質感や、場所も考えて描いてもらいました☆
また次回続きをしましょうね^_^

森のコラージュの続きをした生徒さんたちも!

夕方の森でしょうか。
温かみのある背景にユニークな形の木々が並んでいます。
それぞれ木の形にテーマを考えてくれて、右が鬼、真ん中が人、左が新幹線だそうです!
葉っぱの形に注目ですよ^_^

白樺のようにスッと上に伸びた木に紅葉でしょうか、淡いオレンジや茶色の葉っぱがついています。
ブルーの背景とのコントラストが綺麗ですね!

木がわさわさ踊っているような元気な森も!
紫系の色の絶妙な色の違いがキレイですね‼︎

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
迷路の続きを書いてくれた生徒さんや、カレンダー完成真近の生徒さん。…お気づきでしょうか。フリーザさんがこちらを見ています。
どんな作品になるかはお楽しみです。

こちらはクレヨンの削り絵完成です!
いろんな花を細かく描いてくれています。
細かくたくさん描くことによって、下地の色もよく見えて、綺麗ですね。花の種類も豊富なのが楽しいです^_^

そして削り絵ブームが!
課題がひと段落した生徒さんたち。これがやりたい!とリクエスト。
また新たな削り絵の作品が誕生しそうです!

今日から少年クラスに2名も新しい生徒さんが仲間入りしました‼︎
今日はチクチクウニ制作をしてくれました‼︎
なかなかたくさん楊枝がさせてきましたよ。色の組み合わせもGOODです!
これからたくさん作ろうね‼︎

振替の生徒さんも、今日もノリノリで描いてくださいました。
始めてきたクラスで周りの子たちの作品から、たくさん吸収していました‼︎

迷路を描いてた生徒さんの作品を見ながらこれはこうなんじゃない?と構想をどんどん広げ、最終的には自分たちの作品にもいろんなアイデアを組み込んでいます!
完成が楽しみですね!

担当したのは、ひさこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ