こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月22日土曜日

用賀1/22(土)の授業報告

こんにちは!土曜日クラスの授業報告です。
ここ最近フルーツの静物画を進めていますね。
初めてイーゼルを使った生徒さんも多いのではないでしょうか。
今日も続々と完成作品が誕生しました!ご紹介します!

朝一は合同クラス。
フルーツの静物画が完成です!
小学生は影やそれぞれの形や位置関係も少しずつ見れてきて、奥行きも出てきたように感じます。
しかし幼児さんもすごいです!どのフルーツがどこに置いてあるかしっかり見てますし、籠の網目にも果敢に挑戦しています!素晴らしいですね。

鴨の剥製モチーフを着彩していた生徒さんたちも完成!!
絵の具が乾いた上からさらに描きこんで、細部まで。それだけでなく、背景にもこだわって描けて密度のある一枚に仕上がったのではないでしょうか!

幼児クラスはそれぞれの課題を進めていきましたね。
ドーナツの絵が完成です!
デカルコマニーという手法を使って絵の具が予想外の模様を織りなすのを楽しみましたね。
美味しそうなドーナツになったかな?

ハリネズミとそのお家を完成させてくれた生徒さんも!
注目して欲しいのが、右の台の上になんとフェイスパックが!!
美容にも気を遣っているハリネズミさんなのでした^_^

フルーツの静物画も完成!!
周りはこのモチーフに合うイメージの色や模様をつけてくれました!それによってストライプの布の形がはっきり見えて、モチーフが際立って良いですね!

午後は少年クラスです。
Aクラスも静物画が完成の生徒さんも。
影や模様を重ね塗りして、深みのある色合いや、フルーツの重さも表現できているのではないでしょうか!

今日からスタートした生徒さんも。
じっくり形を観察して、細かなところまで描き写していこうとしてくれてました!

少年Bクラスは、静物画続々と完成!!
はい!できた!と言われても、あともうちょっとここ、あともうちょっとここ…!とみんな粘ってもらって、色を重ねてもらったり、背景も着色してもらったりしました。
みんなにとってはちょっと大変だったかもしれませんが、少しづつコツを掴んだり、絵の変化に気づいた瞬間もあった生徒さんも。
いや、みんな上手いです!
先生の欲目でしょうか。いゃいゃそんなことはないです!
大ブーイング覚悟でまたいつかみんなでモチーフを囲みましょう!!^ ^
頑張りましたね!


担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿