こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月14日金曜日

用賀1/14(金)の授業報告

こんにちは!

寒いです。
やはり窓を開けながらの授業は冷えますね。
息苦しいマスクもスタジオでは防寒具の一つです。


◇幼児クラス
起き上がり小法師 掛け軸 スノーツリー

起き上がり小法師制作です。
今日は新聞と半紙を貼っていきました。丁寧に貼ってくれているので紙のよれがひとつもなく、つるんと綺麗な仕上がりになっています。
掛け軸制作を始めた生徒さんは縦構図の紙に上手に虎を配置しています。可愛い!

先週からの続きのスノーツリーを作っている生徒さん達は、木の下に雪だるまをつけたら、木にたくさん雪を降らせていきました。最後に飾りのキラキラスパンコールをつけて完成になりました。







◇少年クラス

パフェ 掛け軸 コラージュの植物 コタツ

抹茶の和風パフェ、完成しました。和スイーツが好きな生徒さん、色と材質にこだわり、ボンド、パテ、粘土を上手な使いこなしてくれます。
掛け軸制作、中廻しの部分の虎縞模様がすてきです!最後に落款を入れて完成になりました。前足が大きくかかれているので、虎が前に飛び出してきそうな迫力が出ましたね、縦長の構図をとても効果的に使えました。

コタツ制作を始めた生徒さんは冬のテーブルにありそうなものを考えて作ってくれました。鍋には豚肉とねぎ、みかんは半分剥いていたりと細かい!
炬燵を囲む仲間も作っていきます。













コラージュの植物を作ってくれた生徒さん、細い葉が、くるくると巻く不思議な形の葉の植物。頑張ってくれました。まさしくこんな感じなんです!



最後に光の入る向きを決めて影を入れていき、完成になりました。よく頑張りましたね。






担当したのは、ねがい先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿