こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月19日水曜日

用賀1/19(水)の授業報告

こんにちは!

水曜日の授業報告です。

◇幼児クラス
スノーツリー スズメバチの巣 段ボール工作

雪の木を作ってくれた生徒さんはおおきな木にたくさんの雪をつけて、木の下には雪だるまと雪兎、今の季節にぴったりですね。
雪が降った日のことを思い出しながら作りました。
スズメバチの巣を作っている生徒さんは、蜂の巣に蜂を配置して、少し幼虫も作りました。
白い体の小さいのが幼虫です。ちゃんと幼虫らしくうじゃうじゃとしています。
女王蜂と働き蜂がお世話しています。
とてもユニークな作品です。そして虫博士の作者さんならでは細部までリアル!
最後に段ボール工作のお城をご紹介します。
城の屋根は斜めにカットしなくてはちゃんと着きません。試行錯誤しながら組み立てています。自分で考え、挑戦する力のある生徒さんです。


◇少年クラス

鏡餅  木のコラージュ画 色水 桜並木の絵 虎の置物


完成した鏡もちです。飾りをたくさんつけてもらいました。地方によって飾りも違う様ですが紅白でとても縁起が良さそう!
今日から始めたコラージュの木です。
まずは空から描いていきました。
何時ぐらいの空にする?と聞いたら、子供が公園でまだ遊んでいるけどもうそろそろ帰らないといけないくらいの時間の空にする!素敵な時間の表現です。先生は5時ぐらい?と思いましたが、他の生徒さんは4時半くらいかなと言っていました。まだ遊びたいのにそろそろ帰らないと、という少し寂しいけどとても楽しかった!という時間ですね。そんな素敵な空の色です。
桜並木を遠近法を使い描いている生徒さん、桜の色を表現するのにたくさんのピンクを作ってくれました。満開の桜、今年はお花見できますかね。


虎の置物は形ができてきたので今日から着彩です。くっきりはっきり綺麗な彩色ができてきます。さすが!






担当したのは、まさこ先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿