こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月8日土曜日

用賀1/8(土)の授業報告

こんにちは!年明け最初の土曜日クラスは、新たな気持ちで(?!)
フルーツの静物画をスタートしました!!
本格的に、イーゼルに画板を立てて描いていきましたよ〜^_^

では作品を見ていきましょう!

朝の合同クラス。
長く通っている生徒さんもいて、それぞれのフルーツの位置関係や形をじっくり丁寧に観察して描けていました。
ちなみにモチーフはこんな感じです↑

小学生にまざって幼児さんも頑張っていました!!
パイナップルのちくちくや、カゴの網目も自分なりの解釈でしっかり描いていて良いです!
ダイナミックな構図もなんだかオシャレですね!

お次は幼児クラス。
え?本当に幼児クラス?と思うほど。みんなしっかり描けていて、先生はびっくりしました!
みんな上手いなぁ!!
クレヨンで着色もしました。来週絵の具も少し塗り重ねていきますよ^_^

少年クラスAは、デッサンに時間をかけて行く印象でした。
この形はこうかな?りんごはこの辺?レモンはどうかな?
確認と修正を繰り返しながら、じっくり描いていきましたね。
初めてとは思えない!

少年クラスBも今日はデッサン中心でした。
少しだけ着彩をスタートした生徒さんもいましたね。
みんな何がすごいって、ちゃんと観察して描けていることです。
りんごやレモン、バナナ…比較的身近なものですが、ちゃんとどんな向きに置いてあったのかまで形でわかります、思い込みの形で描いてしまっていないということです。

慣れないイーゼルでの制作ですが、頑張っています!
来週もがんばりましょう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^_^

担当したのは、みお先生とゆうた先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿