こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月8日土曜日

用賀12/8(土)の授業報告

大変遅ればせながら、12/8土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスは、体験の生徒さんも来てくださいましたね!
レギュラーの生徒さんと一緒に、色水のスポイト画制作をしました!
三原色の色水から混色していって、実験のようにしてたくさんの色を作れましたね!
最初は緊張気味の体験の生徒さんも楽しんでもらえたようでよかったです^^
作った色を利用して、海の世界を表現しましたね。

さぁ着々と近づいてくるクリスマス!!
今日の幼児クラスもツリーが続々と完成しました!!
飾り一つとっても、それぞれの個性が光っててすてきですね!
時間をかけて頑張りました☆

プリンセスの絵を完成してくれた生徒さんも!
一人ひとりよく特徴を捉えられています!かわいい。
しかも今は冬なのでということで、袖の短い仕様のドレスのお姫様には、マントを着せるというアレンジも、気も利いています!

少年Aクラス
前回ご紹介したプラカードを持ったサンタに仲間が加わりました。
特にツリーはミニサイズながらよくできています。
ぜひクリスマスのオーナメントとしてどうぞ!

亀の剥製の着彩も完成!
一度描いた上からさらに絵の具を重ねたことで出た、濃淡の違いが甲羅の複雑な表情を再現できています。青の濃淡の違いでクラゲの透明感も描けましたね。

クリスマスリース制作の生徒さんも!
…え。寿司がのってるって?
はい。飾りは寿司です。寿司のクリクマスリースです。まさにジャパニーズクリスマスです!
大真面目な話、この自由な表現がとても良いのです!

みちみちコツコツ作っているのがこれ。
写真で形や位置を確認しながら、骨のレリーフを作っています。
骨は白! と、しないで、グリーンにしているのも良いですね!
大丈夫です。ちゃんと進んできているので、完成も遠くはないですよ*

少年Bクラス
ガムテープ絵画が完成です!
ワンちゃんが手紙を出しに行くシーンの絵です。手にはちゃんと手紙を持ってるのですよ。雪を振らせた背景も、趣があって良いですね!

!!ものすごい水しぶきと火の手が上がっています!!
粘土で作った戦艦のジオラマ。今までダンボールを素材として使うことが多かったですが、粘土で表現するのもなかなかアジアあって良いですね。波の表現にさり気なくこだわりました!

担当したのは、ななこ先生とよしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿