こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月1日土曜日

用賀12/1(土)の授業報告

大変大変遅ればせながら、12/1土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

合同クラスは、お休みの生徒さんが多く少人数でしたが、なんだか皆さんテンション高めでしたね笑

亀の剥製の着彩をしてる生徒さんたち。
完成作品も!!
ゆったりと水の中を泳ぐ姿がダイナミックに描かれていてとても良いですね!
それだけでなく、年中さんとは思えないほど、しっかり形を観察して描いてくださいました。
こちらはじっくりじっくり観察して、筆を重ねて色もどんどん重なって、良い重厚感が出てきた亀さん。周りの魚を着色するのにも、細かい色使いにこだわってくれています。
完成が楽しみですね。

ウニの住処を制作中の生徒さん、サンゴや…。ん?この魚なんて言う名前なんだろうね。と話しながら作った小魚たち。
賑やかな海になりそうで楽しみですね^^

12月になりました。
幼児クラスは、先週スタートしたクリスマスツリーが完成した生徒さんも!
じゃ~ん!
サンタとトナカイが一緒にいるのが素敵ですね。
ふわふわの雪もつけて完成☆

今日からスタートした生徒さんも。
可愛い飾りをたくさん描いてくださいましたね。
カラフルなツリーもよい!!

キラキライルミネーション電飾の飾りでしょうか。
カットするのは大変そうですが、これをつけたらきっと素晴らしいツリーになりそうですね!!みんな身の回りにあるものをよく観察しているなァと感心。

クリスマスリース制作の生徒さんも。
ビーズやストローのデコレーションだけでなく、ガムテープを貼り合わせて絵のようにしましたね。ゴージャスになりそう!

少年Aクラスは、まずは前回ご紹介したこちら。
切り絵の完成作品です。
3時にフルーツをつまみ食い。
額縁もそれに合わせてフルーツや時計が枝枯れているデザインや、色合いも春らしくて素敵ですね。何よりつまみ食いしているテーマが面白い!

クリスマスも近いので、それにちなんだ作品制作をしてくれた生徒さんも。
メッセージカードを持ったサンタや。
…?…後ろでしろくまが雪の中に倒れているっているシュールな作品まで汗
チョコバナナの屋台を作っている生徒さんは、チョコをかけたバナナをこんなふうに乾燥中。
手前のちっこい顔は、骨のレリーフ制作の生徒さんが気分転換に作ったもの。何気ないですが面白い。

友だちの誕生日のためにメッセージ入りのイラスト制作をした生徒さんも。
こんな力作のプレゼントを貰ったら、かなり嬉しいです☆
いいな〜

少年Bクラスは、がじゅくてん出展作品を完成させてくれた生徒さんも!
板の間の板の数よりも細かくガムテープを貼って頑張った、ガムテープ絵画の猫ちゃん。
キャットタワーもガムテープの積み重ねでできています!
夕陽を背にした戦車の絵も力作に!!
形の複雑な戦車を描くのはなかなか苦労しましたが、頑張りましたね。あえて鉛筆の濃淡のみの絵にしましたが、ちょっと劇的な感じに仕上がっていて、見ごたえもあります!

割り箸ハウス制作の生徒さんも。
今日からスタートした生徒さんもいれば、お庭もだいぶできてきた生徒さんも。
お友達の作品を見ながら、私はこんな庭にしようかな。と思いを巡らすのも楽しいですね。

担当したのは、ななこ先生とみお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿