こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月7日火曜日

用賀4/7(火)の授業報告

今日はまた寒さが戻ってきてしまいましたね。
でも幼児クラスの皆さん、今日は全員集合でしたね!
今日は久しぶりのかほ先生も来てくださいました!

そしてお家とお庭が完成しましたよ‼︎
じゃーん‼︎
背の高いひまわりがお出迎え、かわいい男のは住民でしょうか?(^^)
そうだった、忘れちゃいけない。実は今日うさぎさんも作ってただいま乾かし中…
そのうさぎさんも加われば完璧だね☆☆

こちらも力作になりましたよ〜‼︎
お屋根にリボンがついています!
こだわって作った女の子やカメさんも、とってもかわいらしいですね‼︎

余った時間で途中の作品も仕上げてくれた生徒さんも‼︎
大きなキャンディー!ぶどう味です‼︎
縦にぶどうの連なった模様が描かれているのがおしゃれですし、よく考えられています!

それぞれの課題を進めてくれた生徒さんも☆
こちらは三原色の粘土を混ぜ合わせて、いろんな色の粘土の球を作っています!
きずけば本当にたくさんの色の球を作ってくれていました‼︎
その小さな球を慎重に針金に通して、ネックレスに…このくらいの長さにしたいなという長さを目指して次回も頑張りましょう‼︎

お花の鉢植え制作の生徒さんたちも頑張っていましたね‼︎
紙紐を染めたり、土の球を作ったり、工程の多い制作なのでなかなか大変ですが、頑張りましょう〜‼︎

こちらは少年クラス
見てください‼︎
スズランに熊蜂が周りを飛び交っています!
リアル!それぞれの形や色にこだわって、蜂は動きまで感じられます!
花のチョイスもいいですね!頑張りました‼︎

コナパテを使った絵画制作に挑戦している生徒さんも!
もりもりとのせて凹凸を出したり、削った線で下描きがわりにしたりしました。
いろんな表情が楽しめる絵画方法なので、次回も色々試してみましょうー!

ジップロックに入っているのは、食材…ではなくて粘土なのですが、鯖の色味に合わせた粘土を作成中!
なかなか納得のいく色にならなくてやきもきしましたが、それを追求していくことがすごいです!
おいしそうな鯖のお寿司ができるかな。楽しみですね!

カレンダーを今日も一ヶ月分完成させてくれた生徒さんも!
焼きいもー(^^)
これであと2ヶ月分で1年の完成です!
よく頑張っています!もう少しですよ!頑張れ〜‼︎

振替の生徒さんはガムテープ絵画を制作中!
前にもこの技法で絵を作ったことがあり、慣れた手つきでせっせと貼ってくれました。
このあと黒い絵の具を使って、レトロな雰囲気も出しましたね!
次回は仕上げになるかな!^_^

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ