こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月7日火曜日

用賀4/5(日)の授業報告

こんにちは!今日から日曜日クラスを担当することになりました、あさみ先生です。

「またひろこせんせいにあえるかな〜?」とさみしそうな声も聞こえて来た初の授業。

また、がじゅくてんでひろこ先生にあったときにカッコイイ作品を見せられるように、先生と楽しく作って描いてたくさんがんばって作品作りをしていきましょう!

今後ともよろしくお願いします!


みんな一つずつお兄さん、お姉さんになる4月です。気持ちを新たに、静物着彩に取り組むことにしました。

合同Aクラス「静物着彩」「宇宙の絵」

スタジオにきたみんなはビックリ!「机がないよー!」

今日は本格的にイーゼルを使って鳥を描きます。

使ったことのない道具にわくわくする子もいれば、

「鳥をかくのー?無理だよ〜!」と不安な顔の子も…

でも大丈夫!

まずは使う道具の紹介や、鉛筆の持ち方を練習しました。


おお〜!いい線が描けています。
イーゼルを使い、デッサンの鉛筆の持ち方をして、立派な画家さんのようです。カッコイイ!
寝かせて描くと、柔らかい線になるんですね。

次はエスキースです。

大体のモチーフの形をとっていきます。

なかなか手が進まなかった生徒さんも、大体の形をとってから、お顔はどんな形かな?クチバシは?と描くことができました。


ダイナミックな構図です。すごい集中力でがんばりました。



鳥の表情が素敵です!毛並みが美しいね。

どうしてもワニが描きたくなった生徒さんは、ワニに挑戦しました。鋭い目が上手く描けています。




構図が決まったら、

次は画用紙に描いていきます。

エスキースを元に、もちろんモチーフもよく見ながら描いて、いよいよ着彩!


「大きいお部屋で混ぜるんだよね!

がじゅくに来たばかりの生徒さんもパレットの使い方慣れてきました。

最初は「難しい!描けない!」って涙を浮かべていたけれど、頑張って挑戦して


素敵な鳥が描けています!なんだか気持ちのいい森の中のようです。

「黒つかいたいよ!」と言っていたこちらの生徒さん。


でも鳥の羽根は一色じゃないですね。よく見てよく見てよ〜く見て…!

首のあたりは黒っぽいけど只の黒じゃない。緑も見えるし、紫に光る部分もある。

たくさん見える色をまぜて、とてもいい色が作れました。

宇宙の絵の続きを制作している生徒さん。

「ここでひっかかるんだよね〜!」


こだわりの仕掛けを調整中

…試行錯誤を重ねて…!完成です!


なんとこのはやぶさが…


じゃん


じゃん


じゃーん


動くんです!


すごい〜‼︎

お母さんにも「力作だね!」って褒めてもらって嬉しかったですね!

アイデアが溢れる素敵な宇宙空間の完成です!

再来週は静物着彩の続きを頑張りましょう!



合同Bクラス「ウニ玉」「静物着彩」「宇宙の絵」

一人で寂しかったBクラスでしたが、なんとお友達が増え3人になりました!


嬉しいですね。


入塾して初めてのデッサン。
ワニを描きました。

とがった足と歯がいいですね!


画用紙では、川にいるワニになりました。


足が水に浸かっていて、身体が水面に映っているように見えます!

小さな身体でもとってもパワフルで、描きたい気持ちが止まらない!
なので宇宙の絵も描くことにしました!


惑星にはお家があって、いろんな人が住んでいるんですね。

流れ星も飛んでいる!

と、今日はここまで。再来週仕上げをしていきましょうね。


描きたい!楽しい!エネルギーが溢れていて、輝いていました。


初めてのがじゅくはどうだったかな。自分の使ったパレットも綺麗に洗って、しっかりお片づけもして立派でした!



ウニ玉を完成させた生徒さん。


美しい〜‼︎


ボールに色とりどりの水玉模様を描き、それに合わせて同じ色のようじを挿していきました。

スタイリッシュなデザインです!





Bクラスでも「描けないよ〜!」と不安な表情の生徒さんがいましたが…


上手に描けています!

お友達にも「すごいね!上手だね!」と褒めてもらって、自信がついた様子です。

その後は、お友達と一緒に「ね、ここの口はこの辺から描くといいね。この毛はこっちから生えてるよ!」と、よく観察をしていました。


「夕日にしたんだよ!」
と嬉しそうな表情です。

今まで、授業前のお絵描きも「できないよ、描けないよ、先生描いてよ。絵の具やだよ。」

と言っていたこの生徒さん…今日の最初も。

なのに今は「描きたいところでわからないところがあったら聞いてね!ここはね、こういう線がいいと思うよ!」とアドバイスもしてくれるようになりました!

一気に不安な壁が壊れて、階段を上がりました。

成長って突然なんだなーとつい数十分前の姿を思い出して、感慨深くなりました。


「*ちゃんのおかげでね、上手にかけたんだよ〜!」

と笑っていたこちらの生徒さん。一緒に観察しながら、

「顔はもうちょっとこんな形かなー。お腹をこういうかたちにしたいんだ。」

とよく形を見て、線を決めていました。足が木を掴む感じが良く描けています。

着彩も一色ではなく、にじみで違う色も入れて、深みのある表情が出てきていますね。

じっくり仕上げていきましょう。


みんなで「じょうずだね!すてきだね!」と褒めあって、高め合って、とってもいいチームになりそうです。


これからもみんなと授業をするのが楽しみです!





担当したのは、ひさこ先生とあさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ