こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月6日月曜日

用賀4/6(月)の授業報告

今日から学校始まったところも多いようですね!がじゅくも新年度スタートです!今日はさっそく体験のお友達が来てくれましたよ(∩´∀`)∩

幼児クラス
〈色水〉
赤、青、黄色の三原色を混ぜてたくさんの色ができました。
色相環のプリントに作った色を塗っていきます。こんなにたくさん作れるなんで大発見ですね!とても集中して取り組んでくれました。今後、絵の具を使う時は今日の内容思い出してくれたらうれしです!


少年クラス

体験のお友達も来てくれましたが、今日で最後のお友達も…。゚(つД`)゚。がじゅくに長く通ってくれたお友達がいなくなるとさみしいです。でも、新しい事に挑戦するのは良いことですね!みんなで応援します!

〈抽象画〉
前回の続き。ビビットなピンクを塗ったら絵がしまって見えますね!ダンボールを色ガムテープでくっつけて額も完成しました。やっぱり額に入ると見栄えがしますね!中の絵は出し入れ可能なので他の作品も飾ってみてね!

〈動物フィギュア〉
虎を作っています。今日は形を修正して色を塗りました。茶色を塗ってから黒いシマシマをつける作戦のようです。キノコも作ってるんですね。なんか可愛いです。

〈世田谷温泉〉
細かいところも再現してます。今日はロッカーや体重計など温泉にありそうな小道具が増えましたね。そういえば、一番メインの湯船はどこにあるんでしょう??これからまだ建設するんですね!やっぱり背景は大きな富士山を描いて欲しいです。

〈ダンボールハウス〉
家具増えて来ましたね。注目は針金で作った物干しです。ミニハンガーは針金でひとつひとつ手作りです。部屋干ししても大丈夫ですね。今日緑のカーテンもつきました。この調子でどんどん増やしていきましょう!

〈紙芝居〉
物語もどんどん出来ているようです。枚数が多くなって来ましたね。お話を書くときは、絵と合わせて書かないと面倒な事になってしまいます。やっぱり絵が出来てから、順番にお話を書いた方がわかりやすい気がします。頑張れ〜!

担当したのは、しょうりん先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます