こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月7日火曜日

用賀4/4(土)の授業報告

昨日は風がありましたが暖かかったですが、今日はなんだか寒かったですね…厚手の上着を着ていた人も多かったですね。まだまだ油断なりませんね。

さて4月になりました!みんな一つ学年が上がりましたね!
がじゅくは4月といえど、それぞれの課題を進めていきますが、今日もぞくぞくと作品が完成しました〜‼︎

まずは合同クラス、宇宙の絵が完成です‼︎
シマシマの星たちです!
色の組み合わせを考えて工夫しているので、同じ模様でも見応えがあります!

画面下の方に星が固まっているのが、むしろ宇宙空間の広さを感じます!
はるばる旅をして、コスモにたどり着いたといったところでしょうか。

星の丸い形を利用して面白い星を考えてくれた生徒さんも。
さくらんぼ星や、メガネ星もあり楽しいです‼︎

羊の絵を完成させてくれた生徒さんも。
富士五湖の近くでしょうか。富士山と湖の周りを羊かがけ回っているようです。
遠くを走っているように見える、おくの小さい羊もいいですね(^^)

それから気球の飛ぶ風景を制作してくれた生徒さんたちも!
南の島の浮かぶ海をクラゲがぷかぷか。
気球は空をぷかぷか。のどかな景色です^_^

いろんな色でダイナミックに彩られた空を気球が飛んでいきます。
まるで世界中を旅しているようですね!

気球にたくさん人を乗せてくれた生徒さんも!
みんなで一緒に乗ったら楽しそうですね^ ^

幼児クラスも気球の飛ぶ風景を制作しました。
こちらもなんとも素敵な景色が広がっています!
夕日に浮かぶ気球の下には大観覧車が!
色使いがとっても素敵な絵になりました!

ピンク色の淡い景色の中をゆっくりと飛んでいるようです。
春の桜でしょうか。夕日でしょうか。あわいいろが春を感じさせますね。

お友達に触発されて、面白いことにチャレンジしてくれました!
ぱかっと開く窓が付いた気球です!
そばに飛んでいるのはおうちの気球だそうです!素敵ですね!


少年Aクラスは宇宙の絵が完成した生徒さんが!
なんと宇宙人も登場してきました‼︎なかなか迫力があります‼︎
星の周りに緑の星雲のような模様が、良い効果を出していますね!

近未来的な宇宙も!
宇宙に信号や踏切があり、車や列車も走っています!
999のようなスターウォーズの世界のような⁈楽しいですね‼︎

おいしそう〜‼︎
終わりギリギリになってもしょうりん先生と頑張って完成させてくれました‼︎
なんとスタンド付きでお店に置いてあるような雰囲気が出ています!これ、ください!

魚を完成させてくれた生徒さんも!
落ち着いた色合いのいい味わいの魚ができましたね。目の色が左右違うのも良いです!

お面を制作しながらもなかなか思うように素材が貼れなくて、きー!となっている生徒さんがいました。
こうしたいという思いがありながら、上手くいかないとイライラする気持ち、すごくわかります。
それでも投げ出さず手を動かし続ける生徒さん。怒っているのはちょっと怖かったけど、一生懸命作り上げようとしてくれていましたね。
次回も頑張りましょうね。もうすぐで完成ですよ。

少年Bクラスで窓の絵を完成させてくれた生徒さんも。
深海魚たちに混ざって潜水艇が進んでいます…ぱかっと↓
なんと!乗っているのは、操縦しているのは昆虫!
しかも談笑しながらポテチを食べている虫も!
中と外のギャップがなんて面白い絵なのでしょう‼︎

体験に来てくれた生徒さんも収穫が!
犬を飼っているということで、途中から犬を作り始めました。
最初は平面的になってしまってなかなかうまく顔が作れなかったのですが…
ちゃんと立体的に、しかも犬らしい顔が作れました!
動物フィギュアを観察しながら、動物の立体的な顔の形をしっかり理解し、かたちにおこすことができました!
意識してみることの大切さと、ご本人の対応能力を実感しました。
また来てくださいね。

担当したのは、しょうりん先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ