こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月25日土曜日

用賀4/25(土)の授業報告

じゃーん‼︎
ボリュームたっぷりカレーライスです!
レタスもたっぷり添えられていてヘルシー⁉︎
お腹がすいてきちゃいますね(^^)

こちらもカレーライス!
デザートのサクランボと、お箸とスプーンも添えられています‼︎

今日の合同クラスは、年少さんはカレー作りの続きをしてもらいました。
年長さんや小学生はこちら。
動物フィギュアを見ながら、紙粘土でその動物を作る続きをしました!
前回ほぼ形はできていて、今日は着色もしましたね。
色や模様を描くとさらにそれらしくなりました!
力作のシマウマたちと、たてがみがかなり鋭くて見本も顔負けのライオンができました‼︎

小石を積み上げて石のカブトムシを作っている生徒さんも☆
今日はツノができてきて、だんだんカブトムシとわかってきました。
足も作り始めたので完成も近づいてきたかな⁈
楽しみですね^_^

幼児クラスはコラージュで作る森の絵の続きをしました。
前回作った背景に木々や葉っぱを貼り始めました。

宇宙の森にすべく、星々を貼っている生徒さんも!
一つ一つ丁寧に描いていますね。ロマンチックな発想もステキです‼︎

今日から始めた生徒さんも、葉っぱの色を自分なりに色を混ぜて研究しながら塗ってくれていました!

今日完成の生徒さんも‼︎
森の中に家々が?街のようにも見えます。
いろんなストーリーが生まれてきそうな、色使いや、いろんな形がステキな楽しい絵になりましたね‼︎

気球の絵を完成させてくれた生徒さんも‼︎
おっきい気球でそれに飛んでいる雰囲気がバッチリ出ていますね‼︎
そして仕掛けも…
ぱか ↓
面白い!スライド式の窓と、やまびこの声が!


少年Aクラスも気球の作品が完成しましたよ〜!
気球とさらに風船が大空に飛んでいるのも良いですね。
空色の濃淡も、雲でしょうか?いい雰囲気が出ていますね☆

こちらは横に「もう少しこれが描きたい」と、ちょっぴり世界を広げて描いてくれました。
描きたいものがあることはいいことですね‼︎
気球に気球の模様もおしゃれだし、ファンタジックな世界が広がりました〜‼︎

こちらも力作できました‼︎
金鶏の剥製のクレヨン画です!
モチーフをよく見て色をつけているのがわかります!
そしてカラフルにした背景もなかなか金鶏とあっています!
隅々まで頑張りましたね!

アルミホイルで立体魚制作の生徒さんたち、今日はせっせと鱗を貼り付けていきましたね。
大きく作ったので、なかなか貼るのが大変ですが、とても綺麗です!↑

そして完成した生徒さんも!
マンボウです!カラフルに貼ってくれた鱗も手伝って、とってもかわいいですね^_^
ちゃんと裏も鱗が貼ってあるのです。頑張りましたね‼︎

少年Bクラス、こちらは金鶏を描いている生徒さん。
よく見てよく見てと言ったら、こうかな。こうかな。としっかり着色してくださいましたね!

造花制作の生徒さん!
生徒さんならではの、独特な花を作成中!自分で作るのだから、好きな形や色の花が作れちゃいます!
世界で1つの花ができますね‼︎

ついに戦車が現れました!
石を緻密に組み合わせて、しっかりエッジが出ているのが驚きです‼︎
時間をかけて作った甲斐がありました!
でも何だかまだ納得していない生徒さん…今度来た時にちょっと見直してみるのと、後は着色もするそう。
その妥協しない姿勢、先生も見習わねば…‼︎

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ