こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月18日土曜日

用賀4/18(土)の授業報告

今日は天気もよくて気持ちがいい日でしたね^_^

今日の合同クラスは、幼児さんは紙粘土で立体動物制作に挑戦!
動物フィギュアを見ながら、胴体、足、首、頭…とパーツごとに作っていきました。こちらはシマウマを作成中↑
かわいいブタさんができました↓
四つ足で立たせるためにバランスを調節するもはなかなか難しかったですが、頑張りましたね!

いつの間にかお野菜がたくさんできていたので、お料理制作に作戦変更!
カレーにするべく、お米をころころ一粒一粒作ってくれています。
根気よく集中して作れましたね‼︎

小学生の生徒さんは、小石で立体制作に挑戦です!
小石を積み重ねて立体的に形作っていきます!
グルーガンを使って、石を一つ一つつけていきます。
なかなか地道な作業ですが、楽しい。と言いながら取り組んでくれました。
よかった…!
次回も頑張りましょーぅ^_^

幼児クラスは、コラージュしながら森の絵を作っていきます。
こちらは幹や枝を貼っているところ、だんだん森らしくなってきました↑

背景を宇宙にするということで夜の色↑ステキですね。
みんなの森、どんな森になるか楽しみですね^_^


少年クラスはそれぞれの課題進めていきました。

少年Aクラス。
ついにライオンのお面完成です!
苦労しながらもこだわって作れました!この一工夫が、作品を一段とよくしています(^o^)b頑張りましたね‼︎

アルミホイルで立体魚制作の生徒さん達も。
こちらは鱗にするべく着色した紙↓

お魚完成したせいとさんも!
イルカをモチーフにしたのですが、イルカは鱗がないので模様としてはりました^_^
コロンとしたフォルムが可愛いですよね!

宇宙の絵が続々と完成しました!
こすって表現した星の色がきれい!
…そしてなんだかかわいい動物たちが隠れていますね。それを見つけるのも楽しい作品です!

あ。なんだか美味しそうな星が…カレー星でしょうか?
この星の住人は毎食カレーでしょうか^_^
こちらも楽しい作品☆

あ!こっちに本当のカレーが!
や、本物ではなかったです!
振替の生徒さん紙粘土でカレーを作りました!
野菜たっぷりカレーですね!

ひと段落して時間が少し余った生徒さんに、変な動物を出題して描いてもらいました。
そしたら色や名前もつけてくれました。
変なのできるかなと思ったら、なんだかかわいい^_^

お寿司を完成させてくれた生徒さんも!
先生はシメサバがオススメです!
ちゃんと魚の皮や、筋肉の黒っぽいお肉のところまで細かく表現できていてリアルです!
納豆巻きが特大…笑

少年Bクラス。
この時期にぴったりの絵ができました!
ほんわかした色合いが春らしい森の絵ですね。
木の表面の表現も凝ってみましたね☆

造花制作の生徒さんたち。
染めた紙紐をひたすら開いていきます。
うう〜…と言いながらも、地道に開いていきます。
気をぬくと破れてしまうので慎重に…
この作業が花びらや葉になっていきます。頑張れー‼︎お疲れ様^_^

美味しそう…
お菓子のパッケージ制作の生徒さん、中身も作っていきます。
こうやってトレーに入れていると、本当の焼き菓子みたいですね!
パッケージも楽しみです!

担当したのは、よしあき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ