こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月13日月曜日

用賀4/13(月)の授業報告

4月も半ばです。最寄り駅の入り口にはツバメが巣を作っているのを発見!賑やかにさえずりながらあたりを飛び回っていました!もうすっかり春ですね(^^)

幼児クラス

〈割り箸ハウス〉
新しく始めた課題です。ピンクの可愛いお家を作ります。今日は割り箸をたくさん切って絵の具で色をつけました。大好きなピンクの色になるよう何度も、色を調整していましたね!乾いたら組み立てましょう!

少年クラス

〈紙芝居作り〉
〈カラフル絵画〉
紙芝居はついに終わりました!枚数多くなったけど、色もしっかりぬれましたね!内容は…秘密なんだそう…´д` ;お友達にこっそり教えてもらうしかなさそうです。カラフル絵画は、クレヨンで虹色に塗った上から、黒クレヨンを重ね塗りします。とがったもので引っ掻いて絵を描く技法です。どんな絵が出てくるのかな?

〈紙芝居作り〉
紙芝居の本体はひとまず休憩。紙芝居を入れる箱を作り始めました。オペラハウスなどを参考にしながら、レトロでゴージャスなイメージで作っています。

〈ガムテープ絵画〉
完成しました!夜空に映える真っ白なお城です。赤い模様や窓のあたりがキレイですね。画面が華やかになるよう、ラメのりも効果的に使えています!

〈宇宙の絵〉
こちらも完成!色とりどりの惑星がとてもキレイです。黒い背景ににじむ絵の具も星雲のようですね。なんと1日で一気に完成させてしまったんです!スゴイ制作意欲ヽ(*゚∀゚*)ノ

〈割り箸ハウス〉
家の様に見えますが、不思議な形です。今日は庭に滑り台を作りました!階段のところなど、とても繊細な仕事です。全体的にこの調子で作れると良いのですが…。もう一つくらい遊具増えるといいですね!


担当したのは、あさみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ