こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月11日土曜日

用賀4/11(土)の授業報告

花冷えとはこんな時のことを言うのでしょうか?
4月なのに寒いですね…
雨も多いですし(。-_-。)

でもがじゅくに来てくれるみんなは、元気に製作に取り組んでくれて、寒さや雨も忘れます^_^

さて、今日の合同クラスはペタペタと足あとをスタンプ。そうそう寒いけど裸足で…
ではなくて、手型を利用して足跡を作ったのです!

ちゃんと足跡です↓
周りの様子も描いて、道に足跡がついているふうになっていますね^_^

この春年少さんになったばかりの生徒さんたちも頑張りました。
おっきい足跡もどかーんと描いてみたり、ぐるぐるの中に足跡があったり、楽しいですね!

みんなの足跡を横目に、お寿司を完成させてくれた生徒さんも!
美味しそう…!
お米が本当のお米より細かったり、桜エビが細かったり、いくらが細かったり、時間がかかりましたが力作になりましたよ!
寿司台の木目もよくかけています^_^

幼児クラスも足跡製作☆
どんな道がいいかな?
地面には何があるかな?いるかな?
考えてたくさん描いてくださいましたね。
お気づきかもしれませんが、手でスタンプ、そうです、グーにしてスタンプして足跡の形を作りました。
この春にまた一つ学年が上がったみんなは、本当はもう少し大きな足跡なんだろうなぁ^_^

気球の絵を完成させてくれた生徒さんたちも!
なかなかオシャレで目を惹くデザインの気球達が、青空に映えますね‼︎
背景もさまざまで楽しいです!
みんなの絵を見ているだけで、いろんな世界にプカプカ飛んで行っているみたいです☆
こちらはなんと↑↓
ぱかっと開いてやまびこが…!
面白いですね‼︎男の子の表情も、ヤッホー!と言っているのがよくわかります^_^

魚製作の続きをしてくれて生徒さんも☆
魚と言っても、迫力のエイです!
はじからびっちりと丁寧に色の紙を貼っていきます!
すでにとてもきれいです…!完成が楽しみですね‼︎

少年Aクラスではブーケを作ってくれた生徒さんも‼︎
同系色の花びらを合わせてグラデーションのようにしたり、工夫しましたね!

少年Aクラスは三角の抽象画を完成させてくれて生徒さんも!!、
原色のような青がパリッと形を引き立てます!かっこいいですね‼︎

それぞれの課題を進めてくれて生徒さん達も!来週には完成がみられそうですね!

少年Bクラスは宇宙の絵が完成です!
青っぽい星で統一されていて、寒い星達が集まっているのでしょうか…でもそれがなんだか物語り性があってきれいです!

じゃーん‼︎
七色の花びらの花が完成しました‼︎
植木鉢の縁も頑張って切りましたね。
実は生徒さんお花を作るのは2回目。何年か前に作ったものとやっぱり全然違うねと、お母様も話していましたね!
たくさん工夫が見られて、とてもきれいな花ができました‼︎

担当したのは、ちひろ先生とひさこ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ












0 件のコメント:

コメントを投稿