こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年9月28日土曜日

用賀9/28(土)の授業報告

こんにちは。9/28土曜日クラスの授業報告です。
いつの間にか、9月も終わり…!この前みんなに夏休みの宿題終わったのか云々なんて話をしていたと思っていたのですが…早いです!

さて、今日は隔週コースの生徒さんはお休みの日だったので、午前中は人数が少なめでしたね。
しかし合同クラス、素敵な作品がついに完成しましたよ〜!!
右から見ると。。。
左から見ると。。。
それぞれ違う絵に見えるジグザグ絵画。
全体的に青っぽい色味の世界の中に、カラフルな形が散りばめられていておしゃれです!
時間をかけてじっくり頑張りましたね!!

こちらは作品というよりオマケ的なものですが、なんだかかわいいのでご紹介。
自動販売機づくりにチャレンジしている生徒さん。参考資料を切り抜いて立ててみました。ミニ自販機がなんだかわいいですね。
こういうのをたくさん作って、ちっこい模型の街を作っても面白そうです。

幼児クラスは、ご自身の大好きなものを立体で作ってみようと、制作をスタートしました!
自衛隊のかっこいい車を作っている生徒さんは、その車を設置する道路も作りました。
パテの粉に道路の色を絵の具で作って混ぜたら、ほんとにセメントみたいになりましたね!

電車を作っている生徒さん。今日は、正面と上の面と、側面を一面それぞれ作りました。
着色も白が残らないように細かくチェック。
どんなふうに完成するか楽しみです!!

午後の少年クラスは、みんなそれぞれの課題を行っていきます。一人ひとり違い課題が進んでいくので、盛りだくさんの内容です!
Aクラスは、ガラガラのふくびきがもうすぐ完成しそうです!
本体はほぼ出来上がって、今日は景品を設置すつ箱なども着手していきました。
楽しい作品になりそうで、作っている本人でない先生が早くお披露目したくてウズウズしています^^

Bクラスは、振替や体験の生徒さんもいらしてにぎやかでしたね。
すごろくを作った生徒さん!ちょっとハラハラスリリングなマス目もあって、盛り上がりそう!そして↓
ちゃんとコマや、サイコロも作ってあって完璧です!

体験の生徒さんは、実験のように混ぜてたくさん色を増やしてもらいました。
スポイトで線を描くのはなかなか思い通りに行きませんでしたが、最後は混ぜに混ぜて、海の世界に!楽しんでいただけたようでよかったです☆
またぜひいらしてくださいね^^

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿