こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年12月14日土曜日

用賀12/14(土)の授業報告

まず、冬期休講のお知らせです。
12月23日(月)〜1月9日(木)は、がじゅくの冬期休講と美術館授業の振替休講のためお休みとさせていただきます。
(※12月21日(土)、22日(日)のがじゅくてん会期中もスタジオでの授業はありませんのでお気をつけください。)

というわけで、14日は土曜日クラスの年内最後の授業でした。
遅ればせながら、授業報告ですm(_ _;)m

なんとも、行事の多い季節だからでしょうか。
本日の合同クラスは、生徒さんお一人の参加でした。
がじゅくてんの出展作品の最終チェック!
 先生はもう完成だ!と思っていたので、本人が、ちゃんと最終的な仕上げを考えて来てくれたのが嬉しかったです。自分の作品にココだけは手を入れなくては。とか、こだわりを持ってくれることはとても大事なことだと思います。
作品は時として、終わりどころがわからなくなったり、逆に妥協ではないですがどこかで折り合いをつけなくてはいけなかったりします。それでも、これだけはやっておきたい。というところがあって、それをできるかできないかというのが、作品にとって、作者にとって大いに重要になってくるのではと思います。

幼児クラスは、宇宙の絵が完成した生徒さん!!
 きらきらのカラフルな宇宙が、見ている人の気持ちまで楽しくしてくれそうです!
月にうさぎじゃなくて、鳥が止まっていますね^^

それからきりのいい生徒さんから、たまご制作にないりました。
 大きなたまごです。ダチョウの卵くらいありそうです^^
さてさてこの玉子はなんのたまごでしょう。
…しかし、先生計画を少し見誤りまして。たまごはこのまま年を越します。
風船に紙を貼って作っているのですが、風船がしぼんでしまうかな…みんなごめんよ。
しかし、もし、しぼんでいても、年明けにまた膨らましましょう!!

少年Aクラスもたまごを作っている生徒さんがいます。
エスキースや作っている形からもわかるように、猫が生まれてきます!!
 猫は哺乳類ですが、たまごからニャー!と生まれてきたら可愛いじゃありませんか!
自分の好きなもののたまごができるなんて素晴らしいですね!!

今人気の漫画のキャラクターをなんとガムテーブで描いている生徒さん!!
 細かいディテールも、ガムテーブを小さくちぎって表現していきます。
その根性がよい!!完成が楽しみです!!

先生がサボっていたので、このブログを投稿する頃には、クリスマスはもう過ぎてしまっていますが(みんなごめんね‥)、
クリスマスのお菓子の家の作品も^^
 リースや雪だるまが可愛いですね^^屋根の模様もきれいに描けています。
ジンジャークッキーや、くまの雪だるまもいるお家も☆
 小さいツリーも良くできていますね。メリークリスマス!!
みんなどんなプレゼントを貰ったのかな〜

少年Bクラスは、がじゅくてん作品総仕上げの生徒さんも!!
 美味しそう〜^^お皿とナイフ・フォークもつけて、より雰囲気が出ましたね!
抹茶味にしたのも良いですね!一切れ切れている断面にもご注目です〜!

大好きな鎧兜をなんとガムテープ絵画で表現してくれた生徒さんも!!
なかなかユニークな題材と素材が意外とあっています!
本日でがじゅくを卒業のこちらの生徒さん。お家でもたくさん制作しているそうなので、これからも創作活動を続けていってほしいと思います^^

さて、皆さま今年も色んなものを作りましたね。
ときどき先生のトンチンカンにも付き合ってくれてありがとうございました。
来年もまた楽しく作ったり描いたりしましょう!
本当にありがとうございました。2020年も何卒宜しくお願いいたします。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿