こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月19日土曜日

用賀1/19(土)の授業報告

遅ればせながら、1/19土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスはお休みの生徒さんも多く、お二人の生徒さんでした。
今日は福笑い制作をしました。
まずは、福笑いっていう遊びをしたことあるかな?
最近の子供達のお正月の遊び事情はどんななのでしょうか。
百人一首なんかはよく学校でも行われているようですね。
福笑いは遊んだことがないといっていた生徒さんも、見本で遊んで大盛り上がり^^
そして自分たちでも、さぁ作ります。
猫ちゃんと、天使の福笑いになる予定です。変わり種^^楽しみです。

幼児クラスは、いつの間にかもうすぐ節分!!こんなに友達になれそうな鬼のお面が出来ましたよ~^^
ビーズやストローを上手くならべながら工夫してお顔を表現して下さいました。棍棒付きも!髪型にもご注目です。

早く完成した生徒さんはすこしゲーム感覚で絵を描いてもらいました。
なが~い首のきりんにマフラーを巻いたらどんなかな。
マフラーもやっぱりなが~いのかな。
それとも普通のマフラーだけど一つじゃ足りないからたくさん巻くのかな。
どんな色の、模様のマフラーがいいかな…などなど。


少年Aクラスはお正月らしい作品完成です!
わかりますでしょうか?今年の干支です!

紙を突き破って出てきています。猪突猛進!
ついに完成!!
骨の標本絵画です!
骨の色を緑にしたのもとても良いです!ちょとずつ濃淡が違うのも魅力のひとつです!細かい骨もひとつひとつよく頑張りました!


ボトルアートも完成です!

ウサギが入っていますよ^^実は小さいお花も中に咲いていますよ。可愛らしい作品に仕上がりました!

少年Bクラスは、割り箸ハウスの完成です!!

池に橋がかかっている!人参も豊作です!!思わず訪ねたくなるお家ですね^^

こちらもかわいい^^

春のうららかな庭に犬がチューリップを眺めているのでしょうか。暖かな空気の流れている作品です。

お城の作品も完成です!
カラフルでステキです!ディズニーランドのスモールワールドの建物のようでうきうきしますね!

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿