こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2019年1月12日土曜日

用賀1/12(土)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら、1/12(土)の授業報告ですm(_ _;)m

年明け最初の土曜日クラスでした!

合同クラスは、生徒さんお二人での授業でした。
皆さんお正月明けの生活の疲れをとっているのかもしれませんね…^^;
とはいえ作品は続々と誕生していきました!
ロボット完成です!
ハイ。ロボットです。が、よく見てください。
上のパープルカラーのロボットと、下には実は白い脚型のロボットが合体していたのです!上下分けることができます!ナイスアシスト脚ロボット!
絶妙なバランスで立っております。

仕掛け絵も完成!
一見素朴に2匹の犬が描かれた絵です。
シュィーンと、左に引っ張ると、、、
カラフルな背景の線画も楽しめるというわけです!
ちょっとした仕掛けが、あ!とお思いますよね☆

幼児クラスは、お正月のあそびにちなんだ制作をしました!
あ!
きれいに並べて写真を撮ってしまった。
うさぎだなぁ、鬼だなぁ、プリンセスだなぁと思うかと思いますが、それぞれお顔のパーツが動かせるようになっています!
福笑いなのです!バリエーション豊か!並べ替えて遊ぶだけでも面白いし、実際に目をつぶってチャレンジしてみてもいいですね!

列車や飛行機の絵をたくさん描いてくれた生徒さんも!
描く意欲が湯水のように湧いてきて、どんどん描いてくださいました!
些細なことかもしれませんが、ワイパーの形や、車輪の付き方など、よく観察して覚えていることがわかりますね。飛行機に至っては、ターミナルビルと飛行機がつながっていて(ボーディング・ブリッジというらしいです)、お客さんが乗り降りしているところだということがわかります!リアルです!

振替の生徒さんは、張り子のお面制作の続きを行ってくださいました。

せっせと和紙を染めて風船に貼り付けていきましたね。なかなか重労働でしたが、かわいいピンク色になりました!イメージ通りの作品に近づいていますね^^

少年クラスは、冬らしい作品が描き上がりました。
雪の中の猫の作品と、雪だるまの作品。
2つとも、ただ絵の具で描いたのではなく、作った型紙を当てはめた上から、ローラーで着色していきました。
すこし透明感のあるやさしい発色や、ピリッと出てくる形が版画のように仕上がった作品です☆

鳥の巣と鳥の作品も完成!
くちばしが長くて、特徴のある鳥になりました。
巣の中に鳥を安定させるために、綿に色を付けたものも入れてみましたね。居心地が良さそうですね!!

なんと四つ切画用紙まるまる四枚の大作になりました!
や、シリーズ化となりました!
見てくださいこのバリエーション!
枚数を追うごとに、うまくなってもいます!
ぜひともこれを実際にスタンプ化してほしいです!そうして使いたい!!

少年Bクラスは、釣りの作品が完成しました!
魚は実際には動かないから釣るのは簡単!!…と、侮っていました。
意外と難しいのです!!そしてなかなかに夢中になってしまいます!
ぜひご家族みんなでトライしてほしいです!

お城の絵を描いてくださった生徒さんも☆

ただお城を描こう!と、いうわけではなく、レンガを積み上げるように四角をつなげて描いて、面白い形のお城にしてもらいました!
城壁も描いてくれて、本格的ですね!

担当したのは、かおり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿