投稿が大変遅くなりました。
申し訳ございません。。!
用賀スタジオ、3月1日火曜日の授業報告です。
■幼児クラス課題:『鳥の剥製の着色写生』
先週からの続きで、鉛筆デッサンが終わった人から着彩に入りました。
先週お休みしていて、この日新しく描き始めた生徒さんもいますし、
先週1枚描き上げたので、もう一枚同じモチーフを描きたいと自分から話してくれた生徒さんもいます!
すごいね、2枚もデッサン作品が出来たね(*^^*)
デッサン課題ではありますが、幼児クラスでは、そっくりリアルに描くことを1番に求めているわけではありません。
本物を見てよく観察し、そこから気がついたことや感じたことを画面に描いてみてほしいのです。
目の前のモチーフから、普段なら気がつかないような面白いカタチや色が見つかるかもしれません。そこからイメージを広げていってくれたらと思っています。
時々、こちらが指導できる範囲の予想を超えて、子どもたちの手から素晴らしい作品が生まれることがあるのですが…
今回、まさにそういった形で、良い意味で期待を裏切られた感じがしました。。!
素敵な作品に出会えて嬉しいです☆
これからも一緒に楽しく作っていきましょうね(*^^*)
■少年クラス課題:『ステンシル絵画』/『福笑い』/『ジオラマアート』/『型押し絵画』/『国旗のデザイン図鑑』/『鳥の剥製の鉛筆デッサン』
今回もそれぞれの課題を進めています。
↑『ステンシル絵画』完成作品です。(^^)
クレヨンをたくさん擦る作業は、なかなか大変でしたね。でも、頑張った分がちゃんと画面に効果として現れています☆
輪郭をあえてはっきりと見せていないので、チカチカとモチーフが画面の中で動いているような、想像の余白部分が生まれました♪
担当したのは、こう先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)
0 件のコメント:
コメントを投稿