こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月18日金曜日

用賀3/18(金)の授業報告


用賀スタジオ3/18(金)の授業報告です。

授業の最初に相談を行い、今回は生徒さんそれぞれ、異なる課題を取り組むことにしました。

ボンドを乾かしている間に、別の課題に手をつけ始めたり…
ひとつの作品に長い時間をかけているため、ちょっと一旦寝かせておいて、他の課題を取り組んでみたり。

作品のタイミングと個々のペースバランスを見ながら、時間を有効に使ってやっていきましょう☆


↑『イースターエッグ作り』です。卵型のベースに模様で飾り付けをしているのですが…
オムライスやドーナツなど、食べ物に見立てた飾り付けをしています♪

卵型を崩さず、いかに料理っぽく見せるか。。。?
ギリギリを狙っているところも面白いですね。(^-^)


↑『ジオラマアート』、夜のリゾート地をイメージした作品です。
毛糸で編んだハンモックが出来ました♡
池には魚が泳いでいます。ひとつひとつ丁寧に作っていますよ♪


↑『型押し絵画』ブツブツの模様が面白いです。
がじゅくに来たころは、“黒を使わずに暗い色を作るのは難しい”と悩んでいた生徒さんですが…
混色で良い色が作れるようになりました♪ 成長してますよ〜!


↑『時計のデザイン画』に取り組み始めました。
文字盤を全て葉っぱの形に統一していて、オシャレな作品に仕上がりそうです!お部屋が明るい雰囲気になりそう配色も良いですね。


↑女の子の多いクラスなので、楽しくおしゃべりすることもありますが、
全員がそれぞれ課題にきちんと向き合い、良いペースで進めてくれています!

個別課題は指導が分散してしまうのが難点ですが、同じ教室内でお互い色んな作品を見れるのも、良い刺激になっているようです♪


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ