こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月26日土曜日

用賀3/26(土)の授業報告

3/26土曜日クラスの授業報告です。
ブログの更新が遅れていて申し訳ありませんm(_ _;)m

今日はお休みが多く、朝の合同クラスは生徒さんお二人でした!
全員出席すると10人以上になるのですが、こんな日もありますね。

プレートに絵の具を溶いて、割り箸に色をつけていきます。
先生はその横で割り箸をせっせと半分に切っていきます。
この色つけ作業が、いつも天ぷらに衣をつける作業に似てるなぁと思ってしまいます。

色がついた割り箸はこんな感じ↓
お家の木材となっていきます。
カラフルで素敵なお家ができるかな。

幼児クラスは続きの絵をそれぞれ仕上げていったり、きりの良い生徒さんは、ちょうちょの飛ぶ風景を作り始めたりしました。

左の植物のコラージュ画を仕上げてくれた作品は、観葉植物の葉が植木鉢の下までたららんと伸びているのを、しっかり観察して、表現できています!
台に落ちている葉っぱ一枚一枚の影まで描けていますね!
右はちょうちょの飛ぶ風景。
ちょうちょだけでなく、いろんな虫にしてくれた生徒さんも!
紙を半分に折ったまま左右対称の形に切り取ってちょうちょの形にしたのですが、それを他の虫や形に応用しているのもすごいですね!

こちらは、今日でがじゅくを卒業の生徒さんの作品。
たくさんある葉っぱを貼るのに、途中疲れつつも、頑張りました!
上の方に一枚ふわっと葉っぱが舞い上がっているのも、絵になっていますね。動きのある作品になりました。色使いもとても綺麗です。
またいつでも遊びにおいでね。


少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
Aクラス、こちらは地図。木のコラージュ。完成です!
落ち着いた色使いの地図。
大人っぽい色使いで、スカーフのデザイン画のようです!
木のコラージュを完成させてくれた生徒さんも。
なんでしょう。一見可愛い鳥たちのいる木々なのですが、この歳にしてすでに色や形のバランスがわかっている!なぜ?!うまいです。

帽子作りをしてくれた生徒さんもいましたね。
なんと全部布の柄を違うものを貼るように意識しているとか!
先生と一緒にすてきな布を見つけ出して、さらにオシャレ度アップ‼︎

少年Bクラス
こつこつ描いていったカルタが、ついに完成しました!
お二人とも、一枚一枚丁寧によく描けていて、絵としても見応えがあります!
本物のカルタより、密度のあるカルタになったのではないでしょうか?!
頑張りましたね!

中から覗いているのは…すぐわかりますね!ナルトです!
カップ麺を作った生徒さんも!
よく見るとスープもちゃんと作っているんですよ。
お腹がすいてきちゃいますね^_^

地図制作をしている生徒さんたちも。
テープの道が複雑に入り組んだ隙間に、建物を描きこんでいきます。

振替の生徒さんは、ピザ制作の続き。
トマトのプチプチした表現にこだわりが感じられました。
どんな美味しそうなピザが出来るかなぁ〜♪

担当したのは、かん先生(午前)と、まき先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ