こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月4日金曜日

用賀3/4(金)の授業報告


今日は用賀スタジオの金曜クラス、始まって以来の賑やかな授業になりました!

体験授業に来てくれた生徒さんと、
お振替に来てくれた生徒さんと、
そしてもう1人、さちを先生が来てくれたので先生も2人でしたね。

担任の先生のアドバイスだけでなく、時々違う先生のアドバイスがもらえることも、がじゅくの良いところだと思います!


それでは、授業報告です。

体験の生徒さんとお振替の生徒さんには『型取り絵画』に取り組んで頂きました。
自分の手や、がじゅくにある色んな道具の周りをなぞって、面白い形を探していきます。


↑重なった線が良いリズムを生み出しています。


↑上から絵の具を重ねて、ティッシュをそっと置くと、面白いマチエールが出来ました。
濡れている画面に違う色を垂らして、滲み効果も取り入れましたよ♪


↑短い時間で完成させてくれました(*^^*)
ひとつひとつのモチーフの傾きに気を配ってあり、良い構図です。
配色のバランスも取れています!

また是非金曜クラスに遊びに来てくださいね☆


ここからは、続き課題の作品です。
ジオラマアート』を進めています。


↑船底の曲線がきれいですね。
画用紙に直接割り箸を貼り付けて、木の質感を表現してます。。。!
良いアイディア!!



ジオラマアート』、『帽子制作』、『等高線の応用』、みんな順調に進みました。

特に等高線の課題は、考えるのも段ボールを切るのも、なかなか難しいのですが。
生徒さんたち、ちゃんと追いついてきてくれています。。凄いよ〜!!

この課題を乗り越えたら、かなり実力がつくと思います。
引き続き、一緒に頑張りましょう(*^^*)


担当したのは、さちを先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ