こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月27日日曜日

用賀3/27(日)の授業報告

こんにちは◎

もうみなさん春休みだそうですね!お出かけの予定はありますか?

日曜日合同Aクラスではそれぞれ続きの課題を制作しました。

時計の文字盤を制作した生徒さん。

恐竜時計です。

数字は先生が書きましたが、絵や時計の針は自分で上手にデザインができました◎

大きめカルタを制作していた生徒さんたち。一月からの制作でしたがやっと完成です!
構図が素晴らしいカルタです。空間の取り方がうまいです。

こちらはさらに大きくしたかるたもあっておもしろいね。

じっくり取り組んだ今回の課題。それぞれレベルアップしたと先生は思います。

地図を描く課題の生徒さん。ヘリコプターや家や、とにかく細かい描写です。先生、こういう絵大好きです。
最後まで頑張って描いて欲しいです!

合同Bクラスでは振替の生徒さんと体験の生徒さんをお迎えして授業スタートです。

振替の生徒さんは、イースターエッグを制作しました。
かごも自分で編んで、とってもかわいいです。
食品サンプル/ピザ作りの生徒さん。
カルボナーラピザなので、ベーコンとパセリをのせました◎おいしそう!

ピザが完成した生徒さんはお城を描く課題をスタート。
ブロックを一つずつ描くのがポイントだよ!と伝えたのですが、あみあみで描いてしまいました...その方が早いのですが、一つずつ描いた方がブロックの積み重ね具合が出るのです。

代わりにブロックを一つづつ塗っていくことに。
とても素敵なお城になりました!

扉もつけて完成です!

作品は早く作るのが目標ではありません。どうしたら素敵になるか、時には面倒だなと思う作業も大切にじっくり時間をかけて制作していけたらいいですね。
きっとみなさんが大人になってお仕事をする時にもそういう場面があるはずです(*^^*)
かっこいい大人になれるようにがじゅくでも頑張っていきましょう!

体験のお友達は色相環/スポイト絵画に挑戦しました。
四月から年少のお友達もすぐに理解してスポイトに苦戦しながらも色を混ぜてくれました。

がじゅく大好きなお友達は2回目の体験でした。終始笑顔で制作してくれました。
「わあ!きれい!」
と息をのむその瞬間を共有できて先生も嬉しかったです(*^^*)

また是非遊びに来てくださいね。


担当したのは、あさみ先生となな先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ