こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月26日土曜日

用賀3/19(土)の授業報告

ずいぶんと前の授業報告で申し訳ありません…m(_ _;)m
少しずつですが、書いていきたいと思います。

さて、この時期はまだ冬の寒さでしたね…
がじゅくはポカポカ春の作品が完成しました!
木のコラージュ、花や葉っぱを小さな太鼓のバチのようなポンポンでスタンプのようにしていくバージョンです!
春らしい明るい色合いでみなさん仕上げてくださいました〜(^ ^)

地図の絵やや、鳥の着彩を仕上げてくださった生徒さんたちも!
地図、1つ1つのお店の中まで細かく描かれています。バーベキュー場があるのもいいですね!
ゴイサギの剥製の着彩、鳥は水彩色鉛筆で着色。鉛筆のタッチ残すために、あえて水でのばさず羽のふわっとした感じを表現しました。ぱちっと背景を着色することで、モチーフの存在感は強めています。

幼児クラスは、途中の絵がある‼︎私も!と、みんな自己申告してくれました!
途中のものを覚えていてくれて、仕上げねば!?という気持ちが先生は嬉しかったです。

そして完成!こちらです!
植物のコラージュ画。スタジオにある鉢植えを見ながら、葉っぱと植木鉢、背景を別々に描き、位置関係を確かめながら、貼っていきましたね。
葉っぱをたくさん切り取るのは大変だったけど、みんな頑張りました!
工程の多い作品でしたが、手をたくさん動かして、時間をかけながらも仕上がりました!
見応えのあるものになりましたね!

振替の生徒さんは、ピザとピザ箱を完成させてくださいました!
箱にサラッと Pizza と書いて先生を驚かせる場面も!先生英語自信ないからなぁ…
色も素敵な箱で、さらにピザのリアリティが増しましたね!

朝の時間から2コマ受講して、地図を完成させてくれた生徒さんも!
なんとも宮沢賢治の名作の物語を地図に盛り込んでくれたり、浅草の地図にしてくれたり、見ていて、ふむふむなるほど、親しみもあり、楽しみもある作品となりました!


少年クラスは、いつものようにそれぞれも課題を進めて行きます。
ゴイサギのデッサンがほぼ出来てきました!
羽の質感の表現が素晴らしい!形、アウトラインの形も、その中の形も、じっくり観察してかけています。
これを生かした着色をしていきたいですね!
時計を完成させてくれた生徒さんも!
クマです!先生は個人的にくまがとても好きなのですが、それをのぞいても、クレヨンでしっかりと色をつけてくれて、力強く、ポプな作品に仕上げっています。

体験の生徒さんも来てくださって、色水のスポイト画をしてくださいました!
課題のキリのいいレギュラーの生徒さんも一緒に描きましたね。
絵が好きなことが伝わってくるほど、スイスイと手を動かしてくださった体験の生徒さんたち。楽しめたようで良かったです。

レギュラーの生徒さんも、色で遊んでくださいました!
いつもせっせと課題に向き合ってくれていて、こうして思いついたままに、画用紙に色を走らせるのも時には良いのではと思いました。

少年Bクラスは、なかなかの大所帯でしたね!みんな場所を譲り合いながらも各自の制作に取り組んでいきます。
地図を書き始めた生徒さんも多かったですね!道が主役だったり、ちょっと立体的だったり、地図を描いている子たちの人数分一味違う作品が出来て、面白いです!

振替の生徒さんは時計もワニの立体造形も完成しました!
時計、シックで大人っぽい色使いがオシャレ!ワニの色使いも、表情もいいですね!

福笑いで、顔はもちろん、なんと臓器を作っている生徒さんも。
福笑いだけどちょっと怖い!
けど、とってもユニークな発想です!
うーん、でもちょっとリアルでやっぱりちょっと怖い!笑

みてください!
可愛らしい鉛筆雛、メンバーが揃いました^_^
まわりの装飾も楽しみですね!どんな作品が出来上がるでしょうか☆

担当したのは、かん先生(午前)とまき先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ