こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月23日水曜日

用賀3/23(水)の授業報告

    本日も天気が良くて気持ち良くスタジオまで来れました!
    もうすぐ春休みの生徒さんももう春休みに入っている生徒さんもいまして、
    とても羨ましく思っています。

    本日ものぞみ先生に変わりまして代筆させて頂きます細谷よしあきです。
    それでは制作を見ていきましょう。

    幼児クラス  課題  デカルコマニーの蝶々  帽子制作  イースターエッグ  アルミホイルの魚
    まずは完成した作品から見ていきます。
    こちらはデカルコマニーの蝶々の制作です。
    先回では蝶々を絵具でキレイに仕上げました。本日はシールを貼ってまた1つ模様を作って
    完成になりました!   とてもキレイに仕上がった蝶々は今にも飛んでいきそうです。
    次も完成しました帽子制作です。ボタンが付いている布を上手く使えていたり、
    いろんな布を使えていたりと素材を良く考えて作れていると思います。    
    こちらは先回からの制作でアルミホイルの魚の、シャチです。
    本日はアルミホイルで形が出来上がり、作った色紙でシャチの色も貼り付け始めました。
    次は先回からの制作で、帽子制作です。
    黙々と作業し続けて本日でいっきに外の布は全部貼り付けました!
    すごい集中力で、素晴らしいです!   次回は中の布貼りですね。
    こちらは本日制作を開始したイースターエッグの制作です。
    いろんな卵を紙粘土で作り絵具やクレヨン、マーカーペンなどを使い制作していきます。

    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  イースターエッグ  絵本制作  国旗制作
    少年クラスもイースターエッグの制作を始めた生徒さんがいました。
    色を混ぜてとてもキレイな色の卵になりました!
    次は本日制作を開始した絵本制作です。
    最初どんな物語にしようか悩んでいたのですが、筆が走り始めたらいっきに下書きが
    終わりまして本番の紙で数枚描き終わりました!
    オチもしっかりついたとても面白い絵本になりそうですね!
    本日最後は先回からの制作で国旗制作です。
    本日は似ている国旗を2つ作りました、インドネシアの国旗の説明がなかなかの長文に
    なった為に難しそうにしていましたが漢字なども含め上手く書けていると思います。


    担当したのは、のぞみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ