こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月19日土曜日

用賀3/12(土)の授業報告

るとっても遅れて申し訳ありません…!
3/12土曜日クラスの授業報告です。

まずは合同クラス。
爽やかなカラーの絵ができてきました!
森のコラージュです。
今回木々につく葉っぱ(花)は、ハギレを使って、太鼓のバチのようなポンポンを作り、押していきました。
柔らかい表情が出ていますね☆

地図を完成させてくれて生徒さんも。
がじゅくがあったり、自分のお家があったり、自分のお家の近くに実際にあるお店を描いてくれたり…お。ここは。と思えるのが楽しいですね。

振替に来てくれた生徒さんは、蝶々の飛ぶ風景を制作しました!
この色使い。なんと大人っぽいのでしょう!ゆったりとした世界観が広がっていますね。

幼児クラスは、なんとカップラーメンを作りましたよ〜!
麺をにょろにょろ細長くたくさん作るのも、みんな難なく楽しんでこなしてくださいました!
粘土楽しいよね!先生も好きです笑
スープ…を入れるとせっかく作った麺や具が見えなくなっちゃうなぁ。
という事で、ビニールで透明感のあるスープを作りました!
カップも模様を描いて、どこのコンビニにも置いていないような、おしゃれなカップ麺になりましたね!

少年Aクラスは満員御礼!
賑やかにそれぞれの課題を進めていきました。
みてください。
これ、福笑いです。
なんともユニーク。普通に並べているのに笑えてきます。表情がとてもよいですね‼︎

鳥の剥製の着彩を完成させてくれた生徒さんも。
みずみずしい色使いて、画面の広さを感じます。鳥たちは何か話しているのでしょうか。そんな風に見えます。
地図を完成させてくれた生徒さんも。
絵の具の色味が絞られていますが、それが大人っぽく仕上がっていて綺麗です。

ゴイサギの剥製デッサンをしている生徒さん。
徐々にできてきました!
1つ1つの形、線をよく観察しながら、じっくりと描けています。
部分的に進んでいますが、まずはじっくりと描く今の姿勢を大事にしてほしいと思います。
それから全体的に描く方法や、コツを少しづつ覚えいければと思います。

型押し工作を行った生徒さんも。
まるでお菓子のような、ふわっとした色合いが可愛らしいですね☆

振替の生徒さんはかるたを完成させてくれました。
画像には読み札はのせていませんが、ものすごく面白いです!
このかるたをしたら、まず読まれた分に驚きを隠せないと思います!
でも、絵も的確に描かれていて、このかるたが販売されたら先生は是非ほしいです!

少年Bクラスにもかるた制作の生徒さん。どんどん出てくるアイデアが止まりません。
でも、絵も丁寧に描いてくれて、むしろ思った言葉をちゃんと絵に表せる、形にできることが、すごいなぁ〜と思います。

時計の文字盤をテーマにした制作をした生徒さんも。
漫画のワン○ースをテーマにデザインしてくれた生徒さんも。
先生もこの漫画大好きですが、数字の1つ1つのアイテムが、ちゃんと関連付いたものなのに感心です!
右のセンス抜群の時計のデザインにも驚きです!青で統一された文字盤に、時計の針をその形、その色を選んでくるのか!と、洗練されたセンスに羨ましさを隠せません!

このゴージャスな深海生物の水槽もとっても見ものです!
1つ1つが丁寧に描かれていて、それに合わせた背景の色を選んでいます。完成が早く見たいですね!

うに制作をした生徒さんも!
トゲを全部青にする!
との、宣言通りにしてくれました。しかもそれが綺麗です!バランスよくびっちりトゲをつけられましたね!

担当したのは、まき先生とちひろ先生とみつき先生(幼児クラス)とそらや先生(少年Bクラス)でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ