こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月16日水曜日

用賀3/16(水)の授業報告

    今日も昨日に引き続き天気が良くてとてもうれしいです。
    すっかり春の陽気ですが、やっぱり夕方からはまだ寒いですね!
   
    本日ものぞみ先生に変わりまして代筆させていただきます細谷よしあきと申します。

    それでは本日も制作を見ていきましょう、まずは幼児クラスです。

    幼児クラス  課題  色水  帽子制作
    今日の幼児クラスは体験の生徒さんがいっぱいいてワイワイ賑やかに楽しく制作をしました。
    体験の生徒さんは色水の制作です。
    13色自分で作った絵の具を使って最後にスポイトと筆などを使って絵を描きました。
    色をトコトン混ぜたり水滴のように垂らしてキレイに色を表現したりと
    とてもキレイに出来上がりましたね!
    次は本日より始めた帽子制作です。
    長〜いシルクハットになりました!ツバの部分まで布を貼り付け終わったので、
    次回は長〜い頭の部分を貼り付けていきましょう!

    少年クラスも見ていきましょう。

    少年クラス  課題   森の絵  割り箸ハウス  段ボール工作  国旗制作  絵本制作
    まずは完成した作品から見ていきます、こちらは森の絵です。
    クレヨンを使い色紙を作成しハサミで切って木や枝を作り上げ、
    最後に絵具で背景を塗りあげました。手形を貼り付けたり、指で塗ったりと
    とても柔らかい表現ができましたね!
    こちらは先回からの制作で割り箸ハウスです。
    本日は屋根が出来上がりました!    次回は更に割り箸がついて形が出来上がっていきます。
    こちらも先回からの制作で段ボール工作の家です。
    本日は暗い家に窓をつけて机なども出来上がりました。
    かなり家の内部や家具もできてきましたね!
    次は国旗制作です。国旗が作られた説明を調べるのがなかなか大変でどの文を書くか
    良く考えて書いていました。    まだまだ国旗の数は増えていくようです。
    こちらは絵本の制作です。  プリンが主人公のカワイイ絵本です。
    前回は小さいサイズで作り上げて今回は倍の大きなサイズで出来上がる絵本になるそうです。
    なかなか物語を考えて絵にしていくのは大変な作業ですがこのままの勢いで
    いきましょう!


    担当したのは、のぞみ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ