こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年1月25日土曜日

用賀1/25(土)の授業報告

こんにちは!すっかり投稿が滞っていて申し訳ありませんm(_ _;)m
25日土曜日クラスの授業報告です。

合同クラスでは、キラッキラの作品が完成しましたよ〜!!
優勝トロフィーを作り出せちゃうなんて素晴らしいですね!!
そして、メダルや表彰状もさらに作ってくださいました!完璧です!!

お城の絵も完成です!!
ただお城をドドーンと描いてもらうというわけではなく、一つ一つレンガを積み上げるような描き方を条件に描いてもらいました。
最初はう~んと考えていましたが、こんなに堂々と素晴らしい絵になりましたね!背景の色使いも素敵です!

ツリーハウスも完成!!
住人のクマたちもなんとも言えずにかわいいです!!先生クマが好きなので贔屓目でしょうか?!いやいや、そんなことないです。
実はこちらの生徒さん、ツリーハウスを作るのは2作品目なのですが、木の幹や、家の扉、柵…などなど、一層の工夫と成長が見られました!気に入っている作品は何度作っても楽しいものですね。

幼児クラスは、絵馬が完成した生徒さんも!!じゃ~ん!!
かわいいです。ねずみ年なのでやっぱりネズミは欠かせないですね!
強そうなトラも作品を盛り上げています!
数字の立体化にも難なく成功!!今年一年いいことが起きそうな予感がしますね?!^^

たまごの作品も完成です!!
中から出てきたのは可愛いピンクいろのウサギさん☆
たまごの模様が顔になっているのもたまらなく良いです!!
色合いもいろんなピンクが楽しめて素敵ですね!

少年Aクラスも積み上げて描くお城の絵に挑戦の生徒さんも。
お城の絵じゃなくてもいいよと伝えたら、なんともおもしろい絵になりました!
単純な形の連なりで遊ぶことができていて、新たなユニークな形を生み出しています。
それが何であるかはあまり重要ではなく、上記のことが絵としての魅力につながっていますね。

がじゅくてんの制作のため、しばらく中断していた作品を仕上げてくださった生徒さんも!
魚などの獲物をシルエット的に扱っていて、スッキリおしゃれな釣り堀になりました^^
難易度は…高いです!!!

見てください!
ネズミ七福神のかわいい宝船です!!
ネズミが描きたい。さてどんな絵にしようかな?イラストなども参考にしていますが、形を覚え、アイデアを増やし、少しずつ自分の中に描けるものの要素を増やしていってもらえればと思います。
この一年にふさわしい絵になりそうですね!

少年Bクラス
可愛い花の作品が完成しました!!
季節は冬ですが、ふわっと暖かな春がきたような、優しい作品ですね。
撚ってある紙ひもを少しずつ開いて頑張って作れましたね。

今日はこれを作る!!と、自身で資料を持ってきてくださった生徒さん!
やる気がみなぎっています!
いつも同じ方法で作るのもねぇ…と、表現方法を変更。今日は平面作品になりました!
画面のすみずみまで手を抜かずに描かれていて気持ちが良いです!!

自分のぬいぐるみ用の部屋を作っている生徒さん。
可愛い家具が一つまた一つと出来上がっていきます。
それぞれのぬいぐるみのシルエットの形を背もたれの形にするなど、住人にふさわしいこだわりを持って、丁寧に作ってくれていますね。

担当したのは、みお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿