こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月30日土曜日

用賀6/30(土)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら、6/30土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
今日は暑かったですね汗
梅雨はどこへやら。そして夏が来た!という感じです。

さて、まずは合同クラスから。
キャットタワーを制作中の生徒さんたち。苦労して作った外壁がひと段落しました!
今度は内装に着手していきます!自分で色をつけた壁紙を貼っていきますよ〜!

完成作品も登場です!
 とってもかわいい爽やかな色合いの紫陽花ができました!
葉っぱまで同系色でオシャレです!

サメを作っていた生徒さんも完成です!
ちょっとした色の違いも見ながら着色してもらいました!クールで海の王者の貫禄が出てますね!

幼児クラスは、先週に引き続き、雨の絵を描いていきました!
一人一人好きな色の雨が降っていて楽しいですね^_^
降っている場所も様々です!
ツブツブツブ。ポツポツポツと、一粒一粒雨を描いていけました!
ビューンビューンと、はげしい雨になっているのも面白いですね^_^

雨の絵が早めに完成したので、次の課題に入っていきました。
紙を真っ黒くして今度は夜空の花火の絵を制作します!こちらも夏の定番課題になりつつありますが、少しやり方を変えて、コラージュしながら描いていきたいと思います。

少年クラスは、いつものように皆さんそれぞれの課題を進めていきました!

少年Aクラス。
紙紐版画完成しました!
お二人ともそれぞれ違う恐竜を題材にしてくださいました!
背景も恐竜時代に思いを馳せて、火山や隕石を描いてくださいましたね!
牙などの表現も一つ一つ大変でしたが、おかげで迫力のある版画になりました!

ワニの着彩もかなり進みました!!
色を重ねることで、複雑な表現になっています。
地面にも気を配って着手してくれて、存在感が増しています!!

夏の風物詩の一つ。
風鈴も完成!!
風鈴の内側に花火をあしらってくださいました。
まだ接着剤が乾いていないので見辛いですが、乾くと外からもきれいな打ち上げ花火が見えますよ♪楽しみですね。

少年Bクラスも完成作品が続々と誕生しました!
ジグザグ絵画がお二方完成です!!
右側から見ると…
なんとゴージャスなケーキ!!
左から見ると…
可愛いマカロンがいくつも描かれています!
背景までしっかり描かれていて、見ごたえのある作品になりました!

右から見ると…
素敵な女の子たちは描かれています!
左から見ると…
イルカショーです!!
女の子たちもイルカショーの場面も、何気なく描かれている人物の振り向きざまのポーズや、しゃがんでいるところなど、よく形を観察できていて、それを絵に置き換えることができるのは実はすごいことだと思います!

シーラ、完成です!!
背びれに向かって鮮やかになっていくグラデーションの色の変化や、骨の入っている感じ、口や目の表情。上手い!
魚好きの人にどうだ!と見せてあげたくなります!!

デカルコマニー技法を用いて作った蝶々の絵も完成です。
みずみずしい青空に、蝶々の模様が映えますね^^
振り替えの生徒さんは、頑張って雨の絵を完成させてくださいました!!
みっちり密度のある雨!根気よく描いてくださったので、雨の雰囲気がよく出ています!

今日で、画塾を卒業された生徒さんが、少年Aクラスと少年Bクラスと数名いらっしゃいました。
皆さん本当に長くがじゅくに来てくださって、たくさん制作をしてくださいましたね。
色んな思い出もあります。寂しすぎる…(T−T)

いつかがじゅくで経験したことが、みんなのこれからの中で、ほんの少しでも役に立てると嬉しいです。

担当したのは、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿