こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月16日土曜日

用賀6/16(土)の授業報告

こんにちは。大変遅ればせながら、6/16土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

まずは合同クラス。
爽やかで可愛らしい作品が完成しました^_^
紫陽花です。
土台には、カタツムリや、雨粒も描きこんで、とっても雰囲気のある素敵な作品になりましたね!

ジグザグ絵画も完成しました!
左から見ると…
いちごの絵!

右から見ると…
ドーナツの絵です!
どちらもおいしそうですね^ ^

コツコツ時間をかけて作っているジェットコースターも、だんだんと形になってきました!
入場門や、目下には山や池も!うんうんいい感じです!
完成が楽しみですね!

家の間取りができてきて、画面下の真ん中が玄関です。
みてください。
ちっこい靴が!!
かわいい…そして芸がこまかい!
こういう仕事を見ると、先生はワクワクしちゃいます^ ^

 サメが全貌を表しました!
ヒレがしっかりつくか少し心配ですが、そのそれぞれのヒレも、写真をよく観察しながら作っていましたね!着色するのも楽しみですね!

幼児クラスは、パフェを作った生徒さんや、続きの課題を進めた生徒さんたちとでした。
こちらは、パフェ完成!!
カップの中のクリームを層にするのはちょっと難しかったですが、色とりどりの感じがまた綺麗で、むしろ魅力的になりました!

フルーツもたくさんのっていて、ゴージャスですね^ ^

今日はまだ途中の生徒さんも、次回には完成できそうです!
頑張りましょう〜!

先に完成した生徒さんは、りんごと玉ねぎを描きました。
モチーフ用に、他の曜日の先生が、買ってきてくださったのですね^ ^
玉ねぎの表面の皮は、場所によってパリパリむけていたりして、ちょっと難しかったですが、模様が入っていたり、混色して皮の色に近づけようとしたり、影をつけたり、頑張りましたね!

少年Aクラス
こちらは紙紐版画制作中です。
恐竜の形に沿って少しづつ紐を貼り付け、凸面を作っていきます。
細かいところがなかなか難しいですが
頑張りましょう!!

植物のコラージュ画制作をスタートした生徒さんも^ ^
まずは、植木鉢、葉っぱ一枚一枚…と、それぞれバラバラに描いていきます。
それを後で位置関係を確認しながら、コラージュしていく訳です。
ただバラバラに描いていけばいいわけではなく、大きさの比率や、向きなど、しっかり観察していく必要があります。頑張りましょう!

物語の一場面を制作している生徒さん。
7人の小人たちも出来てきました。
一人一人作るのではなく、それぞれのパーツをいっぺんに作っていくすべをすでにひょいと行っていることにびっくり!そしてだんだんと完成が見えてきましたね!

漫画絵本制作の生徒さん。
徐々にページが増えてきました!
登場人物(登場動物?)の表現だけでなく、背景の表現設定も細かくて見ごたえがあります。

少年Bクラスでも、ジグザグ絵画完成です!
右側から見ると…↓
左側から見ると…↓
偶然かもしれませんが、それぞれの絵がちゃんと、右から見た絵は右側から目が追っていくような絵と、左から見た絵は左から目が追っていくような絵になっているのです!!
すごい!
そしてオリジナルのキャラクターの絵も素晴らしいですね!

美味しそう!!
パフェ完成です!!
レストランの食品サンプルの隣にそっと並べたくなるくらい美味しそうにできました!
本当にパフェが食べたくなっちゃいますね。

振り替えの生徒さんは、つぶつぶボンドで点描をしてくださいました。
同じような色のものが隣り合うときの描き分けに苦戦しましたが、手数が増えて、密度のある絵になってきましたね!

今日もそれぞれのクラスが盛りだくさんで頑張ってくださいました〜!

担当したのは、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿