こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月24日日曜日

用賀6/24(日)の授業報告

こんにちは!



今朝傘を忘れてびしょ濡れでがじゅくに来ましたが、
午後にはすっかり晴れてくれたので
洋服もすっかり乾いてくれとても助かりました。



それでは本日の授業報告です。




◎合同Dクラス


それぞれの課題です!


紫陽花をつくっている生徒さん。
手が汚れないように、まゆこ先生が割り箸をさしてくれました。
飴玉みたいになってとても可愛いです(笑




こちらはハンバーガー作り。
トローリマヨネーズをつけています。
美味しそう!
ボンド絵の具で色々な工作が出来てしまいますね!








こちらは、
雨の絵を描き始めました。
◯ブンイレブンと、◯ーソンが立ち並ぶ風景を描いてくれました。
雲の形も色々な大きさや形でバリエーションが豊富!
何と無くゆる〜い雰囲気もあり癒される空間です。
次回はここに雨を降らせていきましょう!





そして動物園の完成作品です。
思わず悲鳴が出てしまいそうなほど可愛いらしい作品!
尻尾の先っぽの形もキリンの特徴をよくつかんでいて
こだわったところですが、1番のポイントは何度も重ね塗りした
土台になっている芝生の色ではないでしょうか。
この作品に奥行き感と深みをを出してくれています。












◎合同Eクラス



それぞれの課題です!


がじゅく展に向けて、
今日からパテの絵を描きはじめます。
ペインティングナイフを気にに入ってくれたので
絵が好きじゃないといいつつも、
ノリノリで描いてくれています。
これはいいぞ、、この調子で完成まで頑張れ!




風鈴の作品です。
そろそろ完成です。
裏側に貼った紙粘土の飾りはどんな飾りなのか、
次回、ボンドが乾いたらご紹介します!
丁寧によく作られていますよ。






こちらは軍用ヘリの水彩画です。
とても繊細に丁寧な仕事で描かれていて、完成度も高いですよ。
形もしっかり正確にとれています。




最後に新幹線の工作の完成品です。


線路に引いてある石も忠実に再現されています。
床で1人で一生懸命段ボールを切って組み立てしていた姿に成長をかんじます。。
黒く塗った窓の絵の具の垂れ具合いがワイルドで好きですね。










本日も無事に授業を終える事が出来ました。
次回も楽しく制作していきましょう!








担当したのは、まゆこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿