こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月16日火曜日

用賀1/11(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。
本日は2018年最初の授業です。
今年も皆さんと一緒に素敵な作品をたくさん作っていきたいと思っています。


幼児クラス


幼児クラス最初の授業は粘土でだるまの工作をしました。
色や表情がそれぞれ魅力的で目を引きますね。

たくさんの色を混ぜる子もいれば、決めた色を計画的に作っていく子もいて、
制作の過程でもそれぞれの個性がよく現れ、それを見るのもまた面白いです。

この二つの作品は、どちらも目が特徴的ですね。
なんだかだるまの枠を超えた魅力を感じます。
顔の色も普通は白ですが、そういったの固定観念を無視した発想が、
作品の魅力につながっているんだと思います。 



こちらは針金とビーズを使って作った木の作品です。
カラフルな枝にはいちごとぶどうがなっていて、とてもおいしそうです。

木のすぐ下にはこれまた不思議な色の畑があり、
にんじんや大根が植えられています。

枝は自由に動かせるので、気分によって好きな形に木を曲げられるので、
おうちに飾る時にやってみると楽しいかもしれませんね。


少年クラス


少年クラスからはこちらの作品を見ていきましょう。

パンダのお面ですね。
ヒッペタがピンク色でとっても可愛らしいです。
耳がまんまるなのも、この生徒さんの個性が出ていて、
とても素敵だと思います。

お面なので覗き穴を開けているのですが、
それがなんだかもう一つの目のようにも見えて、
どちらの表情もすごく魅力的なのがいいですね。
一つで二つの表情を見られる、とってもお得な作品になりました。


本日は以上です。
では、また次回お会いしましょう。



担当したのは、みもり先生とこう先生でした。(記:片倉こう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿