こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月16日月曜日

用賀10/16(月)の授業報告

こんにちは!今日はぐっと冷え込んで、12月の気温だそうです。マスクをしている生徒さんもちらほら。。。身体には気をつけてすごしてくださいね。


◼️幼児クラス  アルミホイルの魚/迷路/ダンボール工作/そっくりに作る


今日の幼児クラスは先週の続きでアルミホイルの魚を制作しました。粘土を鱗に見立てて貼り付けました。せっかくなので水槽を作ることに。綺麗な海の色を塗りました。
今日から仲間入りの生徒さんもノコギリサメを作り始めました。

長い鼻先の特徴をよくとらえた形がつくれましたね。
迷路製作中の生徒さんは、どうしても色をつけたくないと考えていました。なので、モノトーンのビーズを使ってデコレーションをしていくことにしました。
ビーズを選ぶのも貼り付けも大変でしたが、すごくかっこいいです!頑張りましょう(^_^)

ダンボールで飛行機を作り始めた生徒さん。立体的な形は初めてでしたがうまくできましたね。失敗してもいいので試行錯誤しながら理想の形を作っていきましょう。

文房具や工具をそっくりに作っている生徒さん。今日はパテナイフを作りました。
どうやったら本物に見えるか?色も比べながら制作できていました。

◼️少年クラス  ジオラマ/ダンボール工作/生物着彩/ハリネズミ/標本づくり

がじゅくてんにむけて、みなさん集中力が増していて、
時間をかけてこだわって制作しています。


パステルカラーが美しいジオラマです。


素材の組み合わせも面白くよく工夫されています。

ダンボールで家を作っている生徒さんたち。今日は内装を進めていました。ドールハウスのように、細かい食べ物だったり、理想の家具を作り込んでいます。


振替の生徒さんはジオラマを制作しました。遠近を考慮して海に浮かぶ戦艦は小さく、飛行機は大きく作っています。上から見たときに迫力がでますね。


ハリネズミの生物着彩をした生徒さん。全体に色がついたら「完成!!」っと言っていましたが…

今日はもう一歩も二歩も踏み込んでもらいました。
混色がうまくできるようになっていて一気に成長を感じました。
色をたくさん使って表現した針山がとても素敵です。よく頑張りました。


しばらく雨が続くようですので、みなさん風邪には気をつけてお過ごしください!



担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿