こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月7日木曜日

用賀6/7(木)いろはがじゅく第3回目の授業報告

こんにちは!
お天気になってよかった!
雨が降ると小さなお子様を連れてのお出かけは本当に大変なんですよね〜〜。
そんな梅雨の晴れ間のいろはがじゅくです。
今日は小石のモザイク画。なんかちょっと難しそうですよね。でも大丈夫。
いつもクレヨンや絵の具をつかって絵を描きますが今日は石をつかって絵を描いていくんですよ。はじめに石を染めてしまうので色が混ざることがなく仕上がります。


小石のモザイク画

集めて並べる

まずは石に色をつけました。スプーンをつかってお料理みたい!石を、おマメ!と呼んでくれた生徒さんも。

下書きをしたら、石を選びます。でも、みんなが染めてくれた石は まだ乾いていなかったので、予め先生が染めて乾かしておいた石をじゃーん!と出しました。みんな、おおーと喜んでくれました。


石を選んだら。。。
いよいよです。
頑張ってモザイクにしていきましたよ〜〜。
下書きの色をしっかり選べました!たくさん色を触るの楽しかったね〜!  


りんごにお顔、ちゃんとわかりました!可愛い色使いですね。

締まる色を選んでくれたのでカッコイイりんごになりましたねー。

こちらのお魚は熱帯魚にも見えますね。目もつけてくれたんですよ。綺麗です。

今日はみんなすごーく楽しくてサクサクできちゃったから1人2個づつ作れちゃいました!凄い!


しっかり乾いたらお家で飾ってくださいね。
今日も楽しく元気なみんなに会えてとっても嬉しかったです。

次回は粘土で、カレーライスを作ります。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

担当したのは、えりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ