こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年5月9日木曜日

用賀5/9(木)の授業報告

こんにちは!


◇幼児クラス


海の絵 チューリップ 噴水 飛行機

振替の生徒さん、粘土でANAの飛行機を作っています。写真を見ながら機体の色を塗っていきました。どうやら政府専用機!国旗が描かれていました。
かっこいい飛行機を作るお兄さんにに木曜クラスの生徒さんたちが羨望の眼差しでした。


海の絵を始めた生徒さんが海の色を塗っています。海の色ってどんな色かな?と聞いたらこんなに素敵な色にしてくれました。

チューリップを紙紐で作っている生徒さんはほぼ完成です。まだ乾かないので油断するとフワーッと倒れます。乾くまでスタジオでお預かりしますね。




◇少年クラス

静物着彩 スイッチ オノ


少年クラスでは、今日から新しい生徒さんを迎えて
の授業となりました。とは言え、何度か振替で来てくれた生徒さんなので、至って和やか。変わらず賑やかで仲良しのクラスです。


イーゼルを作って静物着彩中の生徒さん達、今日で完成した生徒さん、今日から始めた生徒さんなど様々。今回木曜クラスでは(一斉ではないけど必ず一度は描こうね静物着彩)というスタイルで自分の時間で静物着彩をやってもらっています。順番に進めてほとんどの生徒さんが描き終えています。


隣でイーゼルを使って描いていると不思議と自主的に描きたくなっちゃうものですね。いつもよりみなさん積極的に描いてくれます。

今日完成した着彩画です。
伸びやかでとても素敵な瓶とお花ですね。
段ボールで作るスイッチ完成しました。
ボタンも細かく作ってくれましたね。自分の考えた通りに出来て、とても自信につながったと思います。よく頑張りました。
乾燥中のスティック型武器です。ちょっとした武器ブーム中の木曜クラス。サイズも割と大きめで、実物代です。


そして、今までで1番大きな作品だと思うオノ。完成しました。
迫力の大きさ!簡単に折れたりとれたりしないように要所要所で割り箸も補強に使い、指摘するところがありませんでした。
そして、担いで持ち帰りました。保護者様、保管場所大変かと思いますが、とても素敵な仕上がりですので、どうかお許し下さい。作者さん大満足でした!




担当したのは、かおり先生とえりか先生でした。(記:播田えり花先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿