こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月31日土曜日

3/31(土)の授業報告


なんだか嵐の1日でしたね。風はビュービュー吹いていると思ったら、雨もひどくなってきて、それでも皆さん来てくださってありがとうございました。

幼児クラスは紙粘土に型押し工作でした。
おもいおもいの道具を押し付けてできた形に、絵の具がしみこんで、さらに形が浮き出てきれいですね。
飾り付けをしてよりいっそうユニークな表現になりました~(^-^)

少年Aクラスは等高線を応用した島(山)作りです。
小さいパーツを作り、等高線が広がっていくようにひとまわり、ふたまわり、と少しずつ大きくしていったパーツを作っていきます。
たくさん作って重ねるとこんな感じ↑
ふう・・手が痛い・・といいながらもがんばりましたね。
いくつか島を作って橋をかけたり、海を作ったりもしましたね。来週続きをしましょう~。

少年クラスBは今日はお一人だけでの授業でしたが、割り箸タワー、仕上げに入っていきました。
こちらは2階製作中↓
どうしたら早く作れるかなぁ?と自分で効率の良い作り方を考え出せていました。

そして、こんな感じになりました~!白い割り箸を敷き詰めた床と壁、布の屋根がさわやかですね。

担当したのは、ちひろ先生でした。