こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月10日土曜日

3/10(土)の授業報告

今日の土曜日クラスは、幼児クラスも少年クラスも、机の上に組んだ静物を囲んで静物デッサン(着彩)をしました。

↓ベコニアと花かんざし↓という花と
周りに色水のコップや、カラフルなナイフやスプーンが立ててあるコップなどでした。

こちらは幼児クラスの皆さんの作品。
なんと皆さん結構配置などを気にしてよく見て描いているのです。見えたままを描くって実は難しいことなのですが、自然に描き始めていましたね。
でもやっぱり見れば描けるものでもないのもそうです。どうしたら・・と悩んでいる生徒さんも。
少しずつ形を覚えていきましょうね。
今日は体験の生徒さんも来て下さって、なかなか難しい課題だったけど、自分なりにもりもりとしたベコニアを一生懸命かいてくださいました。
また一緒に制作できる日を楽しみにしていますよ~(^-^)


こちらは少年クラスの皆さんの作品。
奥行きや、リアリティ、背景にも迫っていきます。色のおきかたにもこでわっていきますよ~。
よく見てじっくり描いた分、くたびれている子も。でもその分よく描けていますよ。

ベコニアの花びら一枚一枚の形をよく見てかけています。描いているうちにだんだん混乱してきていたみたいだけど、この観察力はすごいですよ~!
こちらはナイフがコップに寄りかかっている向きがよく観察できていますね。
その間から見えるコップの形もしっかりかけています。

少年クラスは着彩もデッサンも途中なので来週も続きをしましょう~。

今日は新しくわだのぞみ先生が、幼児クラスにきてくださいましたね。にこにこおだやかでとても優しい先生でしたね。たくさんいろんなこと教えてもらおうね(^-^)

担当したのは、わだのぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)