こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年6月26日火曜日

6/26(火)の授業報告

夜にキラキラお空に光っているお星様☆ずーっと遠くにあるけど、近くで見ると本当はまんまる○の形をしているんだよ。
ということで、今日の幼児クラスは「宇宙」を作りました!
みんなが来る前に、先生たちが画用紙をいろんな大きさの○に切っておいたけど、みんなも丸く切る練習をしてもらいました。
ゆっくりチョキチョキ・・うんうん。みんななかなか上手に切れていましたよ。こうやって少しづつ練習していきましょう~。
思い思いの色や模様をつけてくれた惑星はとってもきれいですね!
シールやラメのりで遠くに輝く星も演出しました~(^-^)

こちら(上)は体験に来てくれた生徒さんの作品。
はみだして貼ってくれた惑星が、よりダイナミックな宇宙空間に!!
お顔の惑星や、チェック柄、絵の具のにじみでかなりリアルな惑星に見えるのも・・
いろんな色を使ってかっこいい惑星にしてくれた生徒さんも。
まだシールやキラキラのりをつけてない生徒さんは今度つけましょう~☆


少年クラスは、今まさに見ごろのアジサイを割り箸に墨汁をつけて描いてもらいました。

 墨汁と割り箸だと、鉛筆のようにスラスラ描けませんが、
線の太くなったり、細くなったり、濃くなったり、かすれたりの味が、
みんなの打ち出してくる形にぴったりあって、さらに雰囲気のある作品になっていますね!
 そしてよく見ると、お花ももちろん細かく描けていますが、
葉っぱの葉脈もよく描けているのです。
中にはこんなにビッグになった作品も!

そして後半はお待ちかね。スライム作りです!!
いつもにぎやかなクラスがさらに・・(゜∀゜;)さっきのアジサイを描いていた静けさがうそのようです・・。

スライムはお持ち帰りですが、絶対に投げたり、その辺に置きっぱなしにしたりしないでくださいね!
そしてくれぐれも誰かが食べてしまわないように注意してください!
遊んだら手をよく洗うのですよ!

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)