こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月26日月曜日

3/26(月)の授業報告

今日の幼児クラスは、紙粘土にぎゅうぎゅういろんなものを押し付けて作る、かたどり工作です☆
何の型をとったかわかりますか?
左の作品は型をとった一つ一つに違う色をつけて、インテリアのようなおしゃれな作品に仕上がりましたね。力の賭け具合もばっちり!きれいに形ができています。
右の作品はたくさん何度もかたどったので何の形かわからなくなっていますが、形の重なりで偶然できる形も面白いですね。化石のようなかっこいい作品になりました。
薄くといた絵の具をのせるとくぼみに絵の具が入り込んで形が浮き上がってきましたね。
 

少年クラスは手が痛くなりながらも、頑張ってダンボールを切っていきました。お疲れ様!
よく地図に描かれている等高線を立体的に再現します!
一つ一つパーツを切りながら、どんどん大きくしていきます。
まだ小さいですが↑こんな感じ。
どんな山ができるか楽しみですね。

作り続けていた割り箸タワーを完成させてくれた生徒さんも。
階段があっておしゃれなベランダもあって、実はエレベーターもあるのです!
住み心地のよさそうなステキなタワーになりましたね。

実はタワーには住人がいるのです。
こちらの5名様です☆
かわいいですね(^-^)
ちっこいお顔を描くのは大変そうでしたが頑張りましたね。少しずつ表情が違うのもいいですね。

担当したのはちひろ先生でした。