こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月30日金曜日

3/29(木)の授業報告

すこしずつ暖かくなって、日がだいぶ長くなってきましたね。
今日は3月最後の授業。ももこ先生は来週から別のスタジオに行くので今日が用賀スタジオ最後の授業です。

今日は幼児クラスの時間に体験授業のおともだちが来てくれました^^
はじめての場所できっと緊張したとおもいますが、とても一生懸命にとりくんでくれました。
青・黄色・マゼンタのえのぐをまぜっこ。はじめてのスポイトをとてもじょうずに使えておどろきました!いっかい、にかいと数をかぞえてえのぐをおひっこしをします。はじめは3つだけだった絵の具がいつのまにかたくさん出来上がりましたね。

画面いっぱいに描いた大海原。海の天気は晴れかな?雨かな?くもりかな?と先生が考えていたら、なんと「夜の海」だそうです。う~ん、ナイスアイディア!船の浮かぶ海の上にはお月様やお星様がキラキラかがやいていますよ。えのぐのまぜっこで出来た黒い色がすてきな夜の色になりました。



少年クラスはいよいよ今日が最後の授業です。今日はダンボールブロックを使った工作をしました。まずは大きなダンボールをカットするところから始めます。カッターナイフとハサミを工夫して使い分けながら、たくさんのダンボールブロックを作りました。ブロックとブロックを組み立てて、生まれる形は無限大。どんなカタチにしようかな?高さはどれくらい?きちんと立つようにするにはどんなバランスが必要かな?そういった事を考えながらの組み立て作業は難しいけどとても楽しい時間です。そして出来上がった作品がこちら。

ど~ん!!
大迫力です。高い塔のそびえるお城が出来上がりました。

上手にバランスをとりながらスカイツリーにも負けないくらい?の高い塔です。写真ではきれいに片づけてしまいましたが、完成した直後にはダンボールのこまかい切れ端があたり一面に散乱していて、その中にお城が立っていたので、「戦いが終わったあとに残された古城」というなんともロマンあふれるイメージを考えてくれました。

かっこいい作品に仕上がりましたね^^

木曜の少年クラスは生徒さんとももこ先生といつも2人だけの授業だったので、1対1の授業というより2人でいろんな課題にチャレンジしてきたような気がします。今日が最後なのはとてもさびしいのですが、作品作りは決しておわりではありません。
新しいクラスで、小学校で、お家で、これから先もたくさんの作品を作ってくださいね!

作品を通じたすばらしい出会いに感謝します。

担当したのはももこ先生でした。(記:ももこ先生)