こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月13日火曜日

3/13(火)の授業報告


春はまだかなぁ~。
いいお天気なのに寒いですね‥。もう少し辛抱ですかね(^_^;)
投稿遅れてすみません・・火曜日の授業報告です。

今日の幼児クラスはみんなにも身近なセロテープを使って工作をしました。
まずは紙に色をつけてオリジナルの色紙を作って、それをチョキチョキ切ったりテープで止めたり、思い思いに工作していきました。
テープは手軽にすぐくっつくので、どんどん作れましたね。
来るっと丸めてくっつけると、フワッと立体的に。こうくっつけたらこんな形になる。と、こうやって少しづつ、構造を試して、覚えていくのです。
こちらはお菓子を作ってくれました。
ふわっと丸い中にクリームが入ってそうでおいしそうだなぁ(´¬`)
こちらはサメです。とってもステキな模様ですね。
しっぽは出し入れできるのです☆
どんどんひたすらつなげていって、ながーぃ鎖ができました。おうちに帰ってもっと長くするそう。
自分でつけたいろもよい雰囲気が出てますね。
「先生、もっと薄い紙のほうがり作りやすい・・。」と。
するどいです。作るものによって、適した紙の厚さがあることにだんだん気づいてきました!!

先生も小さい頃よくテープでくっつけて、いろんなものを作ったなぁ。
でもみんなのはきれいに色もつけられていて、もっと素敵でしたよ(^_^)

少年クラスは先週に引き続き、静物デッサンをしました。
先週描いたデッサンをチェックして、着彩に入りました。やや、いつもは机の上で描いているけど、イーゼルに立てて描くと絵の具が垂れてきちゃう・・・!色がなかなかにない・・どうしたらこの色になるんだ。と苦戦しながらも少しずつ工夫しながら進めましたね。

今日から始めた生徒さんたち、初めてのモチーフデッサン、イーゼル、鉛筆の持ち方もいつもと違うし・・。難しい・・。かけない・・。と、よくわからないながらも時々ちょっと寄り道しながらも、少しずつ少しずつ自分なりに描いていきました。
こんなふうに描くんだなぁと今日はその経験が大切。徐々に描き方を憶えていきましょう~。

今日はかほ先生が登場しました。ニコニコ優しく一緒に作って教えてくれますよ。わからないときはばんばん聞いちゃおう~。

来週の火曜日(3/20)は祝日のためお休みです。再来週またみんなに会えるのを待ってますよ~。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)