こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年3月3日土曜日

3/3(土)の授業報告

美術館の振替休講をはさんでなんだか久しぶりに思える土曜日クラスです。
今日はひかる先生が助っ人に来て下さって、コンパス絵画の生徒さんと、スノーツリー制作の生徒さんと二手に分かれました~。

コンパス絵画の生徒さんたち、ひかる先生に教わりながら、厚紙と画鋲を使ってぐるぐるぐる~っときれいに円をいくつも描けていましたね。正確にいくつも重なり合った円の線と、絵の具のやわらかい線が絶妙です☆ステキな絵になりましたね。

こちらはスノーツリー制作の生徒さんたちの作品。もう三月で春だけど、ついこの前雪が降ったね。体験の生徒さんも加わって、にぎやかに、でも集中して針金をねじったり、ビーズを通したり、一つ一つ色の石を敷き詰めていったり、形も様々な木ができましたね。

少年Aクラスでは、幼児クラスの生徒さんが振替にきてくれたり、体験の生徒さんも来て下さいました。振替の生徒さんたちはコンパス絵画制作です。
シールの貼り方にも工夫がこらしてありますよ~。重ね貼りに注目です。楽しい絵になりましたね。
シールを切り分けるのも手伝ってくれたり、先生助かっちゃいました。
体験の生徒さんもコンパスに挑戦!上手にかけていましたよ。
絵の具も色を混ぜ合わせていろんな緑ができましたね。
ぜひまたきてくださいね~。
そんな幼児クラスの生徒さんたちを見守りつつ、もくもくとスノーツリーを完成させてくれたお姉さん達。枝をよく見ると配色にとってもこだわっています。木というより花のようにきれいですね。

少年Bクラスは割り箸タワー制作続きます。タワーというより、ホテルにするぞ!と階段や床など、内装にもこっています。うーん、建設期間はながくなりそうですが、どんなのができるかとても楽しみですね!


担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)