こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月29日土曜日

用賀9/29(土)の授業報告

遅ればせながら、9/29土曜日クラスの授業報告です。m(_ _: )m

またもや台風が近づいてきていていましたね。
最近土曜は特に雨模様です。

さて、今日も作品が続々と誕生しました!
まずは合同クラス。
切り絵が完成です!!
額縁のようになるように、土台に貼ってもらったら、ステキです!!
土台の色と、切り絵の背景の色と、ペンギンの氷の世界の雰囲気がピッタリ合っていますね!

亀のデッサンが完成しました!!
みてください!この模様の描きっぷりを!
足や顔の鱗のような皮膚の模様と、甲羅のちょっと透明感のある模様と、どちらもしっかりした密度で描かれていますが、同じようになっていない、上記のような質感の違いが描き分けられているのに脱帽です!

幼児クラスは、またもや引き続き、パテでモリモリ絵画です。
かなり具体的な形が出てきて、完成した作品も!
塗ったり、貼ったり、削ったり…いろんな方法を試してみてほしいです^ ^

可愛らしい鳥を完成させてくれた生徒さんも!
子どもの鳥がいたり、卵もたくさんです!羽の色のグラデーションも注目です!
こだわりの作品になりました!

ドーナツの絵を完成させてくれた生徒さんも!
触発されながら、なんとお二人ともフタやトングつき!本当のドーナツ屋さんみたいだ〜!!^^
ドーナツを入れる袋まであって、本格的です。
先生のうちの最寄りの駅ナカにドーナツ屋さんが入っているのです。
買って帰ろうかな…(´ー`)

少年Aクラス。
かわいいTシャツの柄が完成です!!
デザインのバランスといい、可愛さといい、よいです!
本当に売り出してほしいくらいです!
そしてよく見るとキャラクターたちが面白いこと話していたりするのです…

なんだかモコモコ大変なことになっています。
アフロヘアーなわけではありません。シャンプーの泡の頭でもありません。
ぬいぐるみをつくっています。
そうとなると全身がこんなにモコモコのぬいぐるみが完成したら、きっと可愛いですよね!!

振替の生徒さんはキャンバスにパテを使用して描いた絵が完成!!
アイシングクッキーのような質感にも見え、なんだか美味しそう?!
実は色んな素材も加わっていて、工夫をこらした作品です!!

少年Bクラス。
ついにピアノの切り絵が完成!!
メロディーが聞こえてくるようなイメージの、まわりの音符やバイオリンも、細かいし複雑な形をして、かなり苦労しましたが、時間をかけて本当に頑張っていました!
きれいです!

パテを使った絵画制作をしている生徒さんたちも、だんだんと色がのってきました!
本物の色に近づけるべく、混色で試行錯誤したり、自分の好きな色で着色してカラフルにしたり、背景やマチエールにも凝ったり、それぞれの描き方が楽しいです!
一人ひとりの持ち味のある作品ができそうですね!

担当したのは、まゆこ先生とさとこ先生としょうた先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿