こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月19日土曜日

用賀5/19(土)の授業報告

こんにちは。5/19土曜日クラスの授業報告です。
気温が上がったり下がったりで、じわじわと体にこたえますが、みなさん体調など崩していませんか。先生はついに先週風邪をひきました汗
今は元気です!
みなさんも、新年度の疲れも出てくる頃なので、無理しないようにお気をつけくださいね。

さてさて、今日の合同クラスは、ここ最近の夏日には食べたくなる!?
こちら☆
かき氷の絵の制作をしてもらった生徒さん達も!なかなか美味しそうで涼しげですよね^ ^

ジグザグ絵画も完成!!
右斜めから見る…↓
左斜めから見る↓
1つの作品で2つの絵が楽しめるなんてユニークですね!
それでいて、それぞれの絵も見応えのあるものになっています!

お家制作の生徒さんは、外壁に1つ1つ石を貼り付けていきます。
各場所の素材を考え、工夫を凝らすことで、なんでもないところも引っ張られてグッとクオリティが上がります!たくさん考えて作ってくれていますね!

幼児クラスは、チクチク、トゲトゲがずらり!!!
こう見るとなかなか迫力がありますね!!
サボテン制作をしました!
最初はアイスクリームのように可愛くまるが植木鉢に模したカップにのっていましたが、みんな集中してトゲトゲをさしてくれて、サボテンに息が吹き込まれました!

途中の作品を完成させてくれた生徒さんも!
植物のコラージュ画が完成!!
レックスベコニアという植物の、特徴のある葉っぱの形かよく観察して描けていますし、形に切るのも大変だったかと思いますが、頑張った甲斐があって、とっても見応えのある充実した作品になりました!カッコイイ作品です!

ワニも完成!!
背中のイガイガの色合いもいいですね!黄緑とよくあっていてかわいいです!
余った時間に水辺を作ってより完成度が上がりましたね^ ^

少年Aクラスは、今日も満員御礼で、賑やかにそれぞれの課題を進めていきました!
カラフルな蜂の巣が完成しました!!
中にはちゃんとハチがいますし、とろ〜りハチミツもありますよ〜!
蜂の巣にしようというアイデアも良かったですね!

記事の剥製に着彩が完成した生徒さんも!
オスの雉の鮮やで豊かな羽の模様が細かく描きわけられていて良いですね!
鳥っておしゃれだな〜と、惚れ惚れします!

キャラメル…
やけにリアル…^ ^
本当に駄菓子屋さんに売っているような小さいサイズだからでしょうか。

少年Bクラスも雉の剥製着彩に挑戦してくれた生徒さん達も!
すごく頑張って観察して描いていけています!
今日はデッサンと、下地の着色に入れたので、それが乾いて来週いい感じに仕上げが出来そうです!頑張りましょう!

ねこ増えてる…
スイーツと猫というユニークな組み合わせの作品を作っている生徒さんも。
色の組み合わせや、細部のデザインにも注目です。完成が楽しみです。

振替の生徒さん達は石積みハウス制作です。
石を積むのに疲れてきたら、気分転換に他の部分を進めていきます。
大作になりそうです!

担当したのは、えりか先生とよしみ先生、まい先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿