こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月14日月曜日

用賀5/13(日)の授業報告

こんにちは!




今日は午後から雨が降り始めましたね。
先生は傘を持つのが好きではないので
カッパに切り替えようかなあと考え中です。



それでは早速授業報告です。
久しぶりの授業でみんなの元気な顔が見れてとても嬉しかったです!




◎合同Dクラス


それぞれの課題を進めました。


こちらは宇宙の絵です。
よーく見てください。
大きな100円玉の星があります(笑
面白い世界観ですよね。こういう発想を先生はうらやましく思ってしまいます!

ハートの星があったり、筍のようなロケットもとんでいたりと、
なんともシュールな作品になりました。







そしてそして
こちらはパフェの完成品です。
苺のパフェとバナナのパフェをセットで作ってくれました。
甘い物が大好きな先生にとっては夢のようなセットです。
色合いも赤と黄色でとても綺麗です。
中身がみえないのが残念ですが、実は真ん中あたりにクッキーが
ぎっしりつまっています。
美味しそうに仕上がりましたね。






続いては
春のお山の絵です。
ちぎって貼ってくれた色紙のお山が美しい事!
作者さんにしか出せない色彩が
作品にオリジナリティをだしていますよね。
人参とハートのなる木も夢があって良いですね〜。










◎合同Eクラス



ほとんどが振替の生徒さんでしたね。
まずは自己紹介をさせて頂きました。
とてもにぎやかな授業になりましたよ。





キジの剥製を描いてくれた生徒さん。
毎回楽しい作品を描いてくれますが、絵には苦手意識があるそうです。
クレヨンで描いてもらったのですが中々手が進まず、、
途中で背景を墨でぬってもらう事に。
クレヨンと墨がはじきあうのが楽しかったようですね。
きれいに塗り上げてくれました。

もう少し描きこんでほしかったのですが、
とりあえず楽しい気持ちのまま終わらせてあげる事に。
ちょっとずつ絵を好きになってもなってもらたいです!








こちらは大阪城の工作!
大作ですね。
頭の中に設計図があるのでしょう!
どんどん作り進めてくれました。
今日はほとんどのパーツを接着したので全体像が一気にみえてきました。
いよいよ完成でしょうか。
引き続き頑張って下さい!









幼児さんの作品です。
ワニをつくってくれました。とっても可愛いです!!
顔と身体と手足をバラバラに作って最後に爪楊枝で合体させました。
石の歯も上手につけられています。
口の部分はウィンナーの形を思い出して作ってくれました(笑
次回は目や背中の模様をデコレーションして完成かな?
素敵な作品にして下さい!







今日も無事に授業を終える事ができました!
今日はレギュラーの生徒さんのお休みが多かったのでちょっと寂しかったです。
次回は全員集合で会えるといいですね。









担当したのは、さとこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿